自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2020-01-01から1年間の記事一覧

レモン鍋

【今日の献立】 レモン鍋 ポッカレモンで。

菜の花の辛子和え

【今日の献立】 菜の花の辛子和え 納豆 キムチ 小松菜と人参のお味噌汁 ごはん 口内炎を患っているというのに辛いもの…

ブロッコリー卵マヨサラダ

【今日の献立】 大根の甘辛味噌焼き(クラシル) ブロッコリーの卵マヨサラダ(クラシル) 納豆 さつまいもと玉ねぎのお味噌汁 ごはん ブロッコリー卵マヨサラダ茹で卵が半熟すぎて失敗した。

【今日の献立】 鍋 最初から〆かかっている鍋。久々にポン酢で。

クリスマスディナー

【今日の献立】 野菜炒め 納豆 小松菜と大根と豆腐のお味噌汁 ごはん デザートに大福を食べました。

オムレツ

【今日の献立】 オムレツ(朝ご飯の残り) 小松菜と人参のお味噌汁 ごはん 皿が汚いのは、朝この上にトーストが乗っていたから。

オートミール入り豆腐ハンバーグ

【今日の献立】 オートミール入り豆腐ハンバーグ 春菊と人参の白和え 納豆 小松菜と人参と豆腐のお味噌汁 ごはん 白和えがが多すぎて豆腐が足りなかった。 ハンバーグは塩分過多なくらいケチャップをかけて食べました。

春菊

【今日の献立】 卵入り野菜炒め 春菊&トマト 里芋とほうれん草のお味噌汁 納豆 ごはん 春菊は塩胡椒して煙が出るほど熱した胡麻油をかける。これが春菊の一番美味しい食べ方。

野菜キムチ炒め

【今日の献立】 豆腐入り野菜キムチ炒め 味噌チーキャベツ(クラシル) 納豆 白菜と人参とわかめのお味噌汁 ごはん

カレー

【今日の献立】 昨日のおでんの残りを入れたカレー(ジャワ) 今日初めてドゥーブルフロマージュを食べました。

おでん

【今日の献立】 おでん さつまいもごはん(+塩昆布) 両方味薄すぎたがカラシでカバー。カラシは納豆に入ってたものを捨てなかったやつ。むしろこれを消費したかったからおでんにしたのかもしれない。 ところで、出汁を昆布で取ったんだけど、結び昆布の代わり…

白菜の塩昆布炒め

【今日の献立】 白菜の塩昆布炒め(クラシル) 木綿豆腐のカレーマリネ(クラシル)withトマト ほうれん草と大根と豆腐のお味噌汁 ごはん 塩昆布便利。

黒麻婆豆腐

【今日の献立】 黒麻婆豆腐(カルディ) 切り干し大根とひじきのパリパリサラダ糸寒天入り(クラシル) 小松菜と人参と豆腐のお味噌汁 ごはん 乾物は戻すのが面倒。 麻婆には久しぶりに麻辣ピーナッツの残骸が入れてある。うまい!ちなみに麻辣ピーナッツはcgcが…

トマト鍋

【今日の献立】 トマト鍋 カゴメの完熟トマト鍋甘過ぎる! 〆はおすすめ通りオムライスにしたけど、失敗してぐちゃぐちゃおじやに。スティル甘い!

卵焼き

【今日の献立】 厚揚げとネギのみぞれ煮 卵焼き キムチ 納豆 人参と玉ねぎと豆腐のお味噌汁 ごはん 卵焼き用のフライパン買った。卵焼き用のフライパンで卵焼き作ったの4年ぶりくらいだ。

高野豆腐の卵とじ

【今日の献立】 高野豆腐の卵とじ(クラシル) 業務スーパーのポテトサラダonレタス 納豆 人参と小松菜と豆腐のお味噌汁 ごはん 今回買ったポテトサラダごろごろ感強め。

大根の甘辛味噌焼き

【今日の献立】 大根の甘辛味噌焼き わかめとネギ入り卵の白だし炒め 業務スーパーのポテトサラダ ピーマンと大根と豆腐のお味噌汁 ごはん

野菜天丼

【今日の献立】 塩天丼 てんやの野菜天丼たれ抜きテイクアウト。

うどん

【今日の献立】 うどん 昨日の鍋の〆に入れたラーメンのスープを活用(サッポロ一番の塩)

【今日の献立】 鍋 〆はラーメン 業務スーパーのトムヤムクン鍋の素使用。卵巾着、餅巾着は楊枝じゃなくてスパゲティで閉じた。

煮物

【今日の献立】 煮物(大根と人参と椎茸と厚揚げと巾着卵) サラダ(きざみらっきょう乗せ) 昨日のセロリ 昨日のセロリの葉の胡麻油炒め 白菜と椎茸と豆腐と卵のお吸い物 ごはん 今日IKEAで、プラントベースのカツカレーとラザニア食べたんだけど、ベジタリアン…

セロリの葉の胡麻油炒め

【今日の献立】 厚揚げ入り無限白菜(クラシル) セロリ セロリの葉の胡麻油炒め(クックパッド) 昨日のコールスロー 納豆 大根とほうれん草と豆腐とネギのお味噌汁 ごはん 無限白菜無限ではないな。

ピーマンのオートミール豆腐詰め

【今日の献立】 ピーマンのオートミール豆腐詰め オートミール豆腐ハンバーグ(ピーマンが足らなくて) ヨーグルトソース マヨネーズを使わないコールスロー ブロッコリーの塩昆布ペペロンチーノ 里芋と小松菜と豆腐のお味噌汁 ごはん コールスローと言うには…

カレーチャーハン

【今日の献立】 昨日の残りカレーチャーハン キャベツの塩昆布和え 大根とわかめとキャベツのお味噌汁 カレーチャーハンにもキャベツ入ってる。

大根カレー

【今日の献立】 大根カレーライス 茹で卵 らっきょう チーズナン チーズナンは昨日の残りをお持ち帰り。実は昨日はインドカレー屋でカレー。 ちなみに大根は青あざ症になっていた。

トマト鍋

【今日の献立】 トマト鍋 〆はスパゲッティ ピーマン丸ごといった。これからワタとか抜くのやめよ。

大根の甘辛味噌焼き

【今日の献立】 大根の甘辛味噌焼き(クラシル) レタスとパプリカの卵炒め 納豆 キャベツとわかめと豆腐のお味噌汁(薄) ごはん 一汁三菜。

八宝菜

【今日の献立】 八宝菜 キムチとチーズ入りうどんのお好み焼き 人参とレタスのお味噌汁 ごはん 八宝も入ってない。ほぼ白菜。バランス悪め。

オムライス

【今日の献立】 オムライス(チキンライスチキン抜き) 大根と小松菜と豆腐のお味噌汁 フライパンにくっつかないアルミホイル使ったら上手にできた。こんな綺麗なオムライス作れたの初めて。

黒麻婆豆腐

【今日の献立】 黒麻婆豆腐(カルディ) パプリカのポン酢きんぴらonレタス キャベツとわかめと豆腐とネギの中華風スープ ごはん 冷凍木綿は解凍時スポンジ状になってレトルトを吸っちゃう。カルディの黒麻婆の素ロハコで大人買い。