自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスとズッキーニの卵炒め

【今日の献立】 ナスとズッキーニの卵炒め サラダ(レタス、トマト、サルサ) まだ残っているマカロニサラダ 納豆 豆腐と小松菜のお味噌汁 ごはん 納豆はセブン。78円だ〜思って買ったら118円で涼しい顔して引き返さなかった悲しき納豆。

ゴーヤチャンプルー

【今日の献立】 白ゴーヤのゴーヤチャンプルー 昨日の残りのマカロニサラダ(業務スーパー) サラダ(レタス、トマト、梅昆布茶、リンゴ酢、ごま油、胡椒) 大根と豆腐のお味噌汁 ごはん 白ゴーヤと言うものを初めて食べました。いい苦さ。柔らかくなり過ぎはす…

パッタイ

【今日の献立】 パッタイ マカロニサラダ(業務スーパー) 業務スーパーで買ったパッタイの素、思っていた味ではなかった。麺がフォーだったから間違ったかな。 マカロニサラダもまずかったです。

焼うどん

【今日の献立】 焼うどん

回鍋肉

【今日の献立】 厚揚げ回鍋肉 サラダ(レタスときゅうりにサルサかけた) 豆腐と大根のお味噌汁 ごはん

ナスとトマトのカルパッチョ風

【今日の献立】 ナスとトマトのカルパッチョ風(鍋キューブ) 煮奴丼 小松菜と豆腐のお味噌汁 クラシルで見つけたやつ。

卵炒め

【今日の献立】 サラダ(レタス、きゅうり、玉ねぎ、塩胡椒、リンゴ酢、オリーブ油) 油揚げとわかめの卵炒め 納豆 大根と油揚げのお味噌汁えごま油入り ごはん えごま油尽きた。 セリアで割れない茶碗を買った。

うるい

【今日の献立】 うるい 味噌&マヨネーズを添えて ズッキーニのチャーハン うるいというものを初めて食べました。

納豆

【今日の献立】 レタスとトマトのサラダ柚わさびオーロラドレッシング 納豆 わかめと豆腐のお味噌汁えごま油入り ごはん 今日はひきわりよ!

バリ辛

【今日の献立】 カレーライス(ゴールデンバリ辛) ゆで卵 ヒビを入れてから茹でるとゆで卵がつるんとむけると毎回信じて…(初めてやったとき以外全部失敗なんだが)

きゅうりとわかめの酢の物

【今日の献立】 きゅうりとわかめの酢の物新玉ねぎ入り 厚揚げとレタスのスイートチリソースマヨネーズ炒め 大根と油揚げのお味噌汁えごま油入り ごはん わかめのカルシウムを新玉ねぎが台無しにしてそう。 寝る前に牛乳を飲む。

甘辛味噌炒め

【今日の献立】 ナスとズッキーニと油揚げの甘辛味噌炒め 水菜の白和え 小松菜と大根のお味噌汁えごま油入り ごはん アベノマスクが来た。

厚揚げとネギのみぞれ煮

【今日の献立】 ナスの揚げ浸しwith水菜 厚揚げとネギのみぞれ煮に更にネギのせる 大根と豆腐とネギのお味噌汁えごま油入り ごはん 大根とネギづくし。

厚揚げ入りきんぴらごぼう

【今日の献立】 厚揚げ入りきんぴらごぼう 昨日漬けといたナスの揚げ浸し ブロッコリーの芯のお味噌汁えごま油入り ごはん 茶碗を買わないと。

高野豆腐の海苔巻きフライ

【今日の献立】 高野豆腐の海苔巻きフライwithレタス 栗原はるみのナスの揚げ浸し 豆腐とネギのお味噌汁えごま油入り ごはん 揚げ物キツイわ。調子に乗った。吐き気に襲われる。パン粉って使われるより捨てる方が多いよね。卵も小麦粉も。

揚げ出し豆腐

【今日の献立】 揚げ出し豆腐 ナスの生姜焼きのっけサラダ(レタス、新玉ねぎ) 大根とわかめのお味噌汁えごま油入り ごはん 揚げ浸し豆腐は適度な大きさにするべきだった。

小松菜の茎のポタージュ

【今日の献立】 魯山人くらい混ぜた納豆 豆腐サラダ(新玉ねぎとレタス)ポン酢 筋張った小松菜の茎の味噌牛乳ポタージュ ごはん 安かったデカめの小松菜の茎を大量に入れたので、ブレンダーも歯が立たず非常に食しにくいポタージュが完成。 青森の味噌カレー…

新玉ねぎのサラダ

【今日の献立】 カレーライスゆで卵のせ レタスと新玉ねぎのサラダポン酢マヨドレッシング 今日卵食べすぎてる。

ガストで豪遊

久しぶりにいったらタッチパネルでセルフオーダーできるようになってた。 待ってる間、イチゴオレが美味しすぎておかわりしちゃった。

麻婆豆腐

【今日の献立】 麻婆豆腐 水菜と玉ねぎと新じゃがのサラダ柚わさび味のオーロラソース添え 大根と青ネギのお味噌汁えごま油入り ごはん えのきと細かくして冷凍してあった絹豆腐が挽肉として役に立ちました。 茶碗を割りました。

ゴボウの甘酢炒め

【今日の献立】 ゴボウの甘酢炒めのせ水菜のサラダ 大根と厚揚げの甘辛味噌炒め 切っただけのカブ〜味噌と柚子胡椒マヨを添えて〜 豆腐とわかめのお味噌汁えごま油入り ごはん 炒め物に炒め物も厭わない。

豆腐とわかめの卵炒め

【今日の献立】 カブ味噌とマヨを添えて 豆腐とわかめの卵炒め 揚げ浸し足りてないナスの揚げ浸し 納豆 大根と豆腐のお味噌汁えごま油入り ごはん ナスの揚げ浸しは栗原はるみのレシピで好きなやつ。 納豆は魯山人並みに混ぜた。

お好み焼き

【今日の献立】 チープなお好み焼き(納豆、キャベツ、ニラ) 高野豆腐オランダ煮 チンゲンサイと豆腐のサンラータン風スープ 高野豆腐プルプルを狙いすぎて熱湯で長く戻したらめちゃ崩れた。てかお好み焼きのおかずにオランダ煮ってなんだよ… 珍しくセラミッ…

シロさんのカブサラダ

【今日の献立】 ブロッコリーと新じゃがのマカロニグラタン ブロッコリーの茎と大根と玉ねぎのポタージュ シロさんのカブサラダ(クックパッド) ブレンダーハイ。 カブは何もしないで生が一番ヨネ。

白だし炒め

【今日の献立】 カブの葉とパプリカと厚揚げの白だし炒め カブの葉とカブとレタスのサラダサウザンアイランドドレッシング カブの葉とわかめのお味噌汁えごま油入り ごはん キムチ カブの葉づくし。

ナスの生姜焼き

【今日の献立】 キャベツと卵のマヨ炒め海苔の佃煮入り ナスの生姜焼きonレタス キムチ入り納豆 豆腐とわかめのお味噌汁えごま油入り ごはん キャベツ高い。

新じゃがと厚揚げのガーリックバター醤油

【今日の献立】 新じゃがと厚揚げのガーリックバター醤油(本当はマーガリン) ゴボウと生姜の佃煮 水菜とレタスとトマトのサラダサウザンドレッシング 油揚げと大根のお味噌汁えごま油入り ごはん ごはんお代わりした。

大根と玉ねぎのポタージュ

【今日の献立】 ナスとピーマンと油揚げの甘味噌炒め 木綿豆腐と水菜の白あえ 大根と玉ねぎのポタージュ ごはん ブレンダーハイになってる。大根と牛乳もいけるもんだなぁ。

スパゲッティ

【今日の献立】 豆腐とわかめのスパゲッティ 絹豆腐でわかめをふやかした

ほうれん草カレー

【今日の献立】 トマトと玉ねぎとパクチーのサラダ ほうれん草カレー ハンドブレンダーをタダで手に入れた。 ひよこ豆がなかったので水煮大豆で我慢。 上にかける生クリームがなかったのでクリームチーズを温めて牛乳で緩めて代用しようと思ったらレンジで爆…