自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいものミルクグラタン

【昨日の献立】 じゃがいものミルクグラタン(きょうの料理) コールスロー(コーン無し) ピーマンと豆腐のお味噌汁 ごはん ご飯に合わないおかずだった。 キャベツの千切りのコールスローは絡んで食べにくい。豆もやしと同じ。

レンチンポン酢茄子

【今日の献立】 レンチンポン酢茄子(クックパッド) サラダ(レタス、茹で卵) 納豆キムチ丼 大根と豆腐とネギのお味噌汁 レタスの外側まずい。

スイートチリソースとマヨネーズ炒め

【今日の献立】 厚揚げとレタスのスイートチリソースとマヨネーズ炒め ナスとトマトのポン酢和え 納豆 里芋とわかめとネギのお味噌汁 ごはん レタス水切らないと。よくびしょびしょになる。

黒麻婆

【今日の献立】 黒麻婆(カルディ) キャベツと豆もやしのナムル 豆腐と小松菜のお味噌汁 ごはん 黒麻婆ごはんが進みすぎて納豆食べなかった賞味期限昨日までなのに。

大根カレー

【今日の献立】 大根カレー 茹で卵 キャベツのポタージュ 昨日もこのカレー。今日は昨日の残り。

高野豆腐と茄子の梅煮

【今日の献立】 高野豆腐と茄子の梅煮onレタス キャベツの塩昆布和えwithトマト 豆腐と小松菜とわかめのお味噌汁 ごはん 梅干しとかパイナップルとか食べた後、歯が痛い。酸?

麻婆茄子

【今日の献立】 麻婆茄子(クラシル) 大根とゴーヤの梅和え(クラシル) 厚揚げとネギのお味噌汁 ごはん 麻婆何某の作り方、自分の中で定まらない。

インゲンの胡麻和え

【今日の献立】 デリ風ゴーヤサラダ いんげんの胡麻和え トマト 納豆 ピーマンとネギのお味噌汁 これをもう一度食べたかったけどどうやって作ったか思い出せない。

焼肉のたれ味の納豆

【今日の献立】 トマト 蒸しキャベツ 納豆 焼肉のたれ味の納豆 キムチ 豆腐と玉ねぎのお味噌汁 ごはん 久々にひどい。 そして焼肉のたれが納豆に合うわけではないですね。

豆もやしと厚揚げの豆板醤炒め

【今日の献立】 豆もやしと厚揚げの豆板醤炒め ナスの生姜焼きon蒸しキャベツ トマト ピーマンと豆腐とネギのお味噌汁 ごはん もやしの根を生まれて初めて取りました。半分でやめた。

スペイン風オムレツ

【今日の献立】 スペイン風オムレツ(玉ねぎ、にんじん、インゲン) ナスとピーマンと油揚げの塩昆布炒め トマト 大根とネギのお味噌汁 ごはん 冷凍インゲン便利だな。

納豆キムチ丼

【今日の献立】 サラダ(レタス、かいわれ大根、豆腐) 納豆キムチ丼 豆腐と玉ねぎのお味噌汁 カルディに黒麻婆の素を買いに行ったのに売り切れだったぞ。

ナスとインゲンの味噌炒め

【今日の献立】 ナスとインゲンの味噌炒め油揚げ入り(昨日のリベンジ) 高野豆腐の甘酢餡しめじ入り 納豆 にんじん(茹でただけ) 豆腐とネギのお味噌汁 ごはん クラッカー(いつぞやの) ブルーチーズ(和食に合わない) いろいろ出してみた。キムチは食べなかった…

大根のポン酢生姜ステーキ

【今日の献立】 大根のポン酢生姜ステーキ サラダ(レタス、豆腐、ブルーチーズ) 水茄子のカンタン酢漬け 納豆 油揚げと里芋のお味噌汁 ごはん ナスとインゲンと厚揚げの味噌炒めも作ったんだけどひっくり返ったのでゴミ箱行き。

水茄子のサラダ

【今日の献立】 水茄子のサラダ(水茄子、みょうが、豆もやし、ねぎ) 卵焼き(大根のピクルス入り) 納豆 レタスとしめじとにんじんの中華スープ ごはん 乱切りって箸で食べにくくない?

ブルーチーズ

【今日の献立】 サラダ(レタス、トマト、ぶどう、ブルーチーズ) 枝豆(低品質) 厚揚げとネギのみぞれ煮 大根のピクルス(カンタン酢) 豆腐とネギのお味噌汁 ごはん コストコでクランブルなブルーチーズを買ったので。

メンチカツカレー

【今日の献立】 ひよこ豆のメンチカツ乗せカレー トマト ひよこ豆のメンチカツはオオゼキで買いました。流行ってんのかな…

ワンパンペペロ

【今日の献立】 ナスのペペロンチーノ ワンパンで作ると水加減難しい。

ドリア

【今日の献立】 ドリア ゴーヤのピクルス(カンタン酢) 大根のピクルス(カンタン酢) トマト ドリアは北海道フォンデュシチューを活用。なんか甘い。ルゥもチーズも賞味期限が切れてるんですがね。