自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスとピーマンと油揚げの甘味噌炒め

【今日の献立】 ナスとピーマンと油揚げの甘味噌炒め 大根とわかめと板麩のお味噌汁 ごはん 冬に夏野菜が安くなる現象何?

ロマネスコ

【今日の献立】 塩茹でロマネスコ ロマネスコの葉?の中華炒め 納豆 板麩と小松菜とネギのお味噌汁 ごはん ロマネスコ茹で過ぎちゃいけないと思い、茹で足らなかった。

野菜炒め

【昨日の献立】 野菜炒め(キムチの素) 卵サラダ 大根とほうれん草のお味噌汁 ごはん 卵サラダ汁気出た。

高野豆腐と野菜の甘酢あんかけ

【今日の献立】 高野豆腐と野菜の甘酢あんかけ サラダ(レタス、ミックスビーンズ) じゃがいもとわかめと玉ねぎのお味噌汁 ごはん あんかけ前回かかったから醤油少なくしたから薄くなった。

わかめとネギと油揚げと卵の白だし炒め

【昨日の献立】 わかめとネギと油揚げと卵の白だし炒め レンチンポン酢ナス サラダ(レタス、ミックスビーンズ) 人参とわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん

二色丼

【今日の献立】 二色丼 大根とほうれん草と豆腐のお味噌汁 賞味期限ギリギリのキムチを救った。

【昨日の献立】 鍋 〆は米。玉子とじ。土鍋出すのも面倒。

米粉のお好み焼き

【今日の献立】 米粉のお好み焼き(ソース、マヨネーズ、青のりをのせて) 豆腐のサラダ(トリュフドレッシング) 枝豆 人参と大根と豆腐のお味噌汁 お好み焼きなのでごはんなし。

ピーマンの焼き浸し

【今日の献立】 ピーマンの焼き浸し(macaroni) もやしと厚揚げのケチャップ炒め(クラシルアレンジ) しめじと人参と豆腐のお味噌汁 ごはん ピーマン八百屋のだからいいピーマンだった。

カレー

【今日の献立】 カレーライス(こくまろ中辛) 珍しくじゃがいもが入ってる。大根は入っていない。

人参の胡麻和えサラダ

【今日の献立】 人参の胡麻和えサラダ(クラシル) 納豆 じゃがいもと玉ねぎとわかめのサラダ ごはん レシピ動画と書いてある内容が違ったからレシピ通り作らなかった。言うて毎回レシピに忠実かと言うとそうではない。

ブリトー

【今日の献立】 ブリトー(ごはん、レタス、サルサ、チーズ、コーン、ヨーグルト、チリビーンズ) 本物(店の)がクイテーワ。

キャロットラペ

【今日の献立】 キャロットラペ レタス ミニトマト わかめと卵とネギの白だし炒め 人参と豆腐のお味噌汁 ごはん 突然キャロットラペが食べたくなったのは初めて。

栗原はるみのシチュー

【今日の献立】 栗原はるみのシチューonライス ナスとトマトのカルパッチョ ナス、レンチンが足りなかった。失敗。

サラダ仕立ての大豆もやしのオムレツ

【今日の献立】 サラダ仕立て大豆もやしのオムレツ 茶豆 油揚げとわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 冷蔵庫すっからかん。

カリカリ高野豆腐の野菜甘酢あんかけ

【今日の献立】 カリカリ高野豆腐の野菜甘酢あんかけ 玉ねぎとほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん 醤油で真っ黒。薄口醤油かケチャップにすればよかった。

焼きネギとレンチンナスポン酢和え

【今日の献立】 焼きネギとレンチンナスのポン酢和え 納豆 そら豆 人参とネギと豆腐のお味噌汁 うめこおにぎり 湿気たうめこの色悪い。

キャベツと玉ねぎの卵焼き

【今日の献立】 キャベツと玉ねぎの卵焼き 板麩とキャベツと豆腐のお味噌汁 ごはん キャベツ飽きる

もやしと厚揚げのチリソース炒め

【今日の献立】 もやしと厚揚げのチリソース炒め(クラシル) 枝豆 豆腐と人参と板麩のお味噌汁 ごはん レシピを覚えられない。

厚揚げと長ネギのみぞれ煮

【今日の献立】 厚揚げと長ネギのみぞれ煮 人参とほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん 昼のラーメンが重くて食べる気しない。

卵いり野菜炒め

【昨日の献立】 卵いり野菜炒め 大根と油揚げのお味噌汁 ごはん

麻辣ナスピーマン丼

【今日の献立】 麻辣ナスピーマン丼 にんじんと玉子のスープ 両方ラー油かけた。

サラダ仕立て大豆もやしのオムレツ

【昨日の献立】 サラダ仕立て大豆もやしのオムレツ キャベツの塩昆布和え 人参とほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん

コールスロー

【今日の献立】 コールスロー そら豆 人参とキャベツのお味噌汁 ごはん 卵かけご飯(燻製醤油)

ナスとピーマンと油揚げの甘味噌炒め

【今日の献立】 ナスとピーマンと油揚げの甘味噌炒め 昨日のブロッコリー キムチ 納豆 豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん 普通の味噌汁。