自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆ミートの麻婆茄子

【今日の献立】 大豆ミートの麻婆茄子 納豆オムレツ(レンジ) ミニトマト 人参とほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん 大豆ミートのパッケージの裏側に書いてあったレシピそのまま。

【今日の献立】 鍋(あごだしストレート) 〆はうどん 土鍋を出さなくなった。ちくわぶの賞味期限は半年以上過ぎていた。春雨は戻さず入れた。人参と大根の皮は剥かなかった。油揚げの油抜きはしなかった。面倒だからではなくこれが普通なのである。

大根と厚揚げの煮物

【今日の献立】 大根と厚揚げの煮物(クラシル) ナスの煮浸し(レンジ) ほうれん草とネギと豆腐のお味噌汁 ごはん 今日は1日を通して塩分を多く取り過ぎた。

大根ステーキ

【今日の献立】 大根ステーキ(クラシル) 蒸しキャベツ 納豆 小松菜と大根と豆腐のお味噌汁 ごはん 昼が重くてお腹空かなかったけど食べた。

厚揚げともやしのチリソース炒め

【今日の献立】 厚揚げともやしのチリソース炒め(クラシル) 人参とわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 一汁一菜です。

ハヤシ

【今日の献立】 ハヤシライス ブロッコリー カレーライスの翌日にハヤシライスも辞さない構え。

カレー

【今日の献立】 カレー(ジャワ辛口) ライス 茹で卵 冷蔵庫すっからかん。あったものを入れた。

卵焼きの甘酢野菜あんかけ

【今日の献立】 卵焼きの甘酢野菜あんかけ 枝豆 昨日のブロッコリー お麩とわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 最近卵を割るのが下手になった。

純植物性麻婆豆腐

【今日の献立】 純植物性麻婆豆腐の素を使った麻婆豆腐 ブロッコリー レンチンナス(ポン酢、ごま油、七味、生姜) ミニトマト 小松菜とえのきと豆腐のお味噌汁 ごはん 豆腐に豆腐も辞さない。

お好み焼き

【今日の献立】 お好み焼き ピーマンの煮浸し 人参とわかめと豆腐のお味噌汁 ソース好き。

大豆ミートのタコスミート

【今日の献立】 大豆ミートのタコスミート(セブンイレブン)on卵焼き ナスの生姜焼きon蒸しキャベツ 小松菜とネギと豆腐のお味噌汁 納豆 ごはん 大豆ミートのタコスミート何かに使えそうで何も思い浮かばないのであった。

レンコンのカンタン酢炒め

【今日の献立】 レンコンのカンタン酢炒め ナスとピーマンと厚揚げの味噌炒め 納豆 ピーマンと卵とわかめの中華スープ ごはん 冬にピーマン安いのなんでなん?

焼きそば

【今日の献立】 焼きそば ずーーっと冷凍されていたやつ。

厚揚げの甘酢野菜あんかけ

【今日の献立】 厚揚げの甘酢野菜あんかけ 納豆 板麩と豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん 今日初めてバリウム飲んだ。

キムチの素炒め

【今日の献立】 キムチの素炒め卵入り 納豆 大根とピーマンとわかめのお味噌汁 ごはん キムチの素入れ過ぎた。

レンコンのきんぴら

【今日の献立】 大根ステーキ ミニトマト 枝豆 レンコンのきんぴら(めんつゆ炒め) 小松菜と豆腐のお味噌汁 ごはん わりと豪華な見た目だったのに写真が撮れてなかった。。

白だし野菜炒め

【昨日の献立】 白だし野菜炒め 納豆 小松菜と人参のお味噌汁 ごはん

長芋と卵の塩昆布炒め

【今日の献立】 長芋と卵の塩昆布炒め ミニトマト ピーマンの煮浸し お麩とピーマンと豆腐のお味噌汁 ごはん ピーマンに煮汁が入って小籠包のように口の中で爆発する。

二色丼

【今日の献立】 茹でブロッコリー 卵焼き 納豆 キムチ 玉ねぎとわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん このキムチ甘い。

大根のポン酢生姜ステーキ

【今日の献立】 大根のポン酢生姜ステーキ レンチンポン酢ナス 油揚げと大根とわかめのお味噌汁 納豆 ごはん 大根の輪切りとかレンコンの輪切りとか、そのまま焼きたい時、最後の一つがフライパンに乗らない時どうしたらいいのか。

めんつゆの麻婆豆腐

【今日の献立】 めんつゆの麻婆豆腐 蒸しキャベツ 油揚げとわかめと玉ねぎのお味噌汁 ごはん 辛くない麻婆豆腐。なんか白い。

お麩の玉子とじ

【今日の献立】 お麩の玉子とじ 厚揚げと長ネギのポン酢のみぞれ煮 小松菜とわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 作り過ぎた。

厚揚げとアスパラのめんつゆマヨ炒め

【今日の献立】 厚揚げとアスパラのめんつゆマヨ炒め ピーマンの煮浸し 枝豆 ほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん ピーマンの煮浸しはレンチン。