自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌生姜鍋

【一昨日の献立】 味噌生姜鍋 稲庭「風」うどん(〆) おい生姜チューブした。

納豆カレー

【今日の献立】 納豆 カレー ライス バリ辛。

冷凍こんにゃくの卵入りキャベツ炒めネギ入り

【昨日の献立】 冷凍こんにゃくの卵入りキャベツ炒めネギ入り そら豆 前日のブロッコリー ほうれん草と大根と豆腐のお味噌汁 ごはん 納豆 ニンニクチューブからニンニク捻り出すのに時間がかかって焦げた。

豆腐入り麻婆白菜

【一昨日の献立】 豆腐入り麻婆白菜 ブロッコリー 前日のカリフラワーと茹で卵のサラダ えのきと玉ねぎとわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 紫カリフラワーのせいで茹で卵が青くなった。

マリービスケットのクリスマスケーキ

【今日のデザート】 黒柳徹子ケーキ 簡単と聞いて、ホイップされたクリームといちごとマリービスケットを買ってきた。成功かは謎。

カリフラワーと茹で卵のサラダ

【今日の献立】 紫カリフラワーとゆで卵のサラダ(クックパッド) パエリア(パエリアの素&炊飯器) 茶豆 紫のカリフラワー、茹でたら真っ青になり、お酢やマヨネーズで和えたらピンクになった。 茹で卵のサラダは和えている途中で黄身と白身がバラバラになる。 …

大根と厚揚げの煮物

【今日の献立】 大根と厚揚げの煮物(マイヤー) ミニトマト 枝豆 ほうれん草と油揚げと豆腐のお味噌汁 ごはん マイヤーですぐ煮物できたけど味が染みてない。

大豆ミートソース

【昨日の昼】 大豆ミートソーススパゲッティ 大豆ミート使わないで冷凍した豆腐でいいなと。

純植物性中華旨煮

【今日の献立】 純植物性中華旨煮の素を使った旨煮 コールスロー 大根とほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん 旨煮もっと白菜多くてよかった。

大根のパタポンステーキ

【今日の献立】 大根のパタポンステーキ キャベツと油揚げのピリ辛炒め 枝豆 人参とわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん

豆乳のオハウ

【今日の献立】 豆乳鍋 稲庭風うどん 本物の稲庭うどん食べたい。

カレー

【今日の献立】 カレー(バーモント辛口+バリ辛) ライス 茹で卵 ブロッコリーの芯 バーモントだけだとシャバついた。

ブロッコリー

【昨日の献立】 ブロッコリー 納豆 大根と豆腐のお味噌汁 ごはん ブロッコリーがメインになってしまった。

きのこと厚揚げのポン酢炒め

【今日の献立】 きのこと厚揚げのポン酢炒め ミニトマト カブとわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん

揚げ出し大根入り厚揚げ

【今日の献立】 揚げ出し大根入り厚揚げ 茶豆 納豆 小松菜とネギと豆腐のお味噌汁 ごはん 白だしオンリー。

火鍋

【昨日の献立】 火鍋(?) ごはん 火鍋と言ってもみなさまのお墨付きのつゆですが。

塩焼きそば

【今日の献立】 塩焼きそば 茶色くならないから味付けがまばら。

ポン酢炒め

【今日の献立】 カブの葉とネギと油揚げと卵のポン酢炒め カブと人参と豆腐のお味噌汁 ごはん カブは生が一番なんだけどねぇ。そしてポン酢と卵は合わない。

カブの味噌汁

【今日の献立】 大豆ミートナゲット(伊藤ハム) カブとカブの葉と豆腐のお味噌汁 ごはん

うどん抜き焼きうどん

【今日の献立】 うどん抜き焼きうどん(=野菜炒め) 茹で人参 ほうれん草と板麩と豆腐のお味噌汁 ごはん 焼きうどんが食べたくて。

豆腐入り麻婆大根春雨

【今日の献立】 豆腐入り麻婆大根春雨(ひき肉は解凍した豆腐) ピーマンの煮浸し 茶豆(冷凍) ピーマンとわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 豆腐に豆腐に豆腐も辞さないしピーマンにピーマンも辞さない。

レンチンナス

【今日の献立】 レンチンナス ミニトマト 納豆 大根とお麩と豆腐のお味噌汁 ごはん おやつにセブンのカレーパン食べた。

厚揚げとキャベツの塩炒め

【今日の献立】 大根ステーキ 大根のカンタン酢漬け 厚揚げとキャベツの塩炒め ほうれん草と豆腐とネギのお味噌汁 ごはん 塩炒めって…

カレー

【昨日の献立】 カレー(ジャワ辛口) ライス 納豆 大根を感じなかった。

ナスと高野豆腐の梅煮

【昨日の献立】 ナスと高野豆腐の梅煮 枝豆 ピーマンと豆腐のお味噌汁 ごはん 食後にりんご。