自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートチリソースの野菜炒め

【今日の献立】 スイートチリソースの野菜炒め卵入り 紫キャベツのマリネ(いつぞやの) 茹でブロッコリー 茹で卵 納豆 大根と人参とほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん 一汁五菜じゃん!

火鍋

【今日の献立】 火鍋 〆は雑炊。いつでも火鍋ができるよう常に底料がある。best by 2018となっていて、クコの実が黒くなっていたけど、問題なく美味しかったです。

白菜の旨煮風炒め

【今日の献立】 白菜の旨煮風炒め 紫キャベツと人参のマリネ 昨日のブロッコリー炒め 大根と白菜と豆腐のお味噌汁 ごはん 納豆は食べなかった。

豆腐とオートミールのハンバーグ

【今日の献立】 豆腐とオートミールのハンバーグwithケチャップ大量 ブロッコリーの卵炒め 紫キャベツと人参のマリネされてないマリネ 納豆 人参と玉ねぎとわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん マリネは、なんとお酢を切らしていたものでカンタン酢をかけただけの…

高野豆腐卵サンド

【今日の献立】 高野豆腐卵サンド(茹で卵、マヨネーズ、粒マスタード) バター(本当はマーガリン)で焼いた高野豆腐に茹で卵半分に切ってマヨネーズとか塗って挟んだだけ。今日は昼間にオートミールレーズンクッキーを作って食べすぎたので節制のつもりです。 …

ボルシチ

【今日の献立】 ウクライナよりボルシチ スペインよりスペインオムレツルッコラとトマトを添えて フランスよりバタール 日本より厚揚げとネギ味噌ダレ ボルシチは前回と同じ瓶詰め。今回は牛乳で割ったら分離して失敗だった。紫キャベツを投入したので栄養は…

うまかっちゃん

【今日の献立】 うまかっちゃん(紅生姜、海苔、ネギ) 納豆 紫キャベツのマリネ 昼食に、昨日買ったVIRONのバゲットでブリーチーズとルッコラと紫キャベツのマリネのバゲットサンドを作りました。硬かったです。

玉ねぎのかき揚げ風

【今日の献立】 玉ねぎのかき揚げ風 紫キャベツのマリネ トマト 昨日の煮物の残り 納豆 大根と玉ねぎとわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん かき揚げ風適当に作ったと言うか揚げ焼きだから油っこい。でもリアルにできた。 マリネは昼間に仕込んだ。紫キャベツの塩…

ピリ辛白菜

【今日の献立】 ピリ辛白菜 大根と豆腐と卵巾着の煮物 大根とほうれん草と豆腐とネギのお味噌汁 ごはん 白菜に入れたコチュジャンに刻印された期限が2018とあった。

紫キャベツの塩昆布和え

【今日の献立】 紫キャベツの塩昆布和え ブロッコリーと油揚げの卵炒め トマト 納豆 人参と玉ねぎと豆腐のお味噌汁 ごはん 紫キャベツの栄養を余す事なく摂取した気がする。しかし生は硬くて食べにくい。

紫キャベツのマリネ

【今日の献立】 紫キャベツのマリネ 卵焼き トマト 大根と玉ねぎと豆腐と紫キャベツのお味噌汁 ごはん 紫キャベツを塩もみしたら栄養流れそうだからマリネとかラペは嫌で、味噌汁にしたけど結局加熱により壊れた栄養もありそうだから、やっぱりマリネも作る…

白菜と高野豆腐の梅肉あんかけ

【今日の献立】 白菜と高野豆腐の梅肉あんかけ(ナディア) レンチンナスのごまポン酢がけ(クラシル) 納豆 卵の中華コーンスープ ごはん 梅肉あんかけ手順無視したからか、鶏を高野豆腐にしたからか、玉ねぎを追加したからか、全く梅の味がせず、微妙だった。 …

ひき肉ともやしのあんかけ厚揚げ

【今日の献立】 ひき肉(本当は解凍木綿豆腐)ともやしのあんかけ厚揚げ(クラシル) ナスの生姜焼きon蒸しキャベツ 人参と玉ねぎと豆腐のお味噌汁 ごはん 厚揚げが隠れた。

オランダ煮

【今日の献立】 ナスと高野豆腐のオランダ煮 大根のリボンナムル キャベツと人参とわかめのお味噌汁 ごはん ピーラーでリボンにするのに時間かかりすぎて大根の酵素的なものは消えた気がする。

カレー

【今日の献立】 カレーライス(ジャワカレースパイシーブレンド) 茹で卵 トマト チェダー 納豆 今日はマイヤーではなく、生まれて初めて玉ねぎを飴色になるまで炒めてみた。ルゥが主張強めなのでその効果は特に感じられないチーン。

キャベツのキムチの素炒め

【今日の献立】 キャベツのキムチの素炒め卵入り ブロッコリーの塩昆布和え 大根と人参とわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 味濃すぎたので、納豆は出てるけど食べなかった。

鰻丼(風)

【今日の献立】 ナスの蒲焼丼(錦糸卵) きんぴらナス皮(油揚げ入り) 昨日のコールスロー トマト チェダー(コストコ) ブリー(コストコ) キャベツと人参と豆腐のお味噌汁 鰻では無いね。

白菜と厚揚げの旨煮

【今日の献立】 白菜と厚揚げの旨煮 コールスロー 人参と白菜と豆腐のお味噌汁 ごはん

ヨード卵光

【今日の献立】 味噌生姜風味の白菜炒め(鍋キューブ) トマト チェダーチーズ(コストコ) 大根と人参と豆腐のお味噌汁 卵かけご飯(ヨード卵光、塩昆布、胡麻油) 高い卵の卵かけご飯が食べてみたかった。

厚揚げともやしのチリソース炒め

【今日の献立】 厚揚げともやしのチリソース炒め(クラシル) 納豆 大根とキャベツとわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん

ハッシュドポテトのサラダ

【今日の献立】 ハッシュドポテトサラダ(インゲン、茹で卵、キャベツ、マヨネーズ) 黒麻婆豆腐(カルディ) 白菜と大根とほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん 霜だらけのハッシュドポテトが冷凍庫から見つかった。

ボルシチ

【今日の献立】 ウクライナからボルシチ(瓶詰め、人参と玉ねぎとキャベツをプラスして)とサワークリームの代用でオイコスプレーン メキシコからケサディーヤ(中身はスライスチーズと細かく刻んだ昨日のブロッコリー卵マヨサラダ) タイからタイ風唐揚げ(プロ…

大根の甘辛味噌炒め

【今日の献立】 大根の甘辛味噌炒め油揚げ入り(クラシル) ブロッコリーの卵マヨサラダ(クラシル) 大根と人参と豆腐のお味噌汁 ごはん コストコに行ったんだけど、芽キャベツが売ってなくて、どこでも買える大根を買ってしまった。。

白菜と厚揚げのピリ辛炒め

【今日の献立】 白菜と厚揚げのピリ辛味噌炒め 納豆 カブのカンタン酢漬け 大根とキャベツと豆腐のお味噌汁 ごはん デザートは大福の予定。

大根餅

【今日の献立】 大根餅 卵入りキムチの素の野菜炒め ほうれん草とにんじんと玉ねぎと豆腐のお味噌汁 ごはん 大根、キャベツ、人参、玉ねぎを使い倒す!