自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

厚揚げとピーマンとレンコンの七味味噌炒め

【今日の献立】 厚揚げとピーマンとレンコンの七味味噌炒め ひじきと切り干し大根のポリポリサラダ 高リコピントマト 納豆 人参と大根と豆腐のお味噌汁 ごはん 味濃いめだったので納豆の付属のタレは半分にしてみた。

塩漬け豆腐

【今日の献立】 塩漬け豆腐(ネギ、黒胡椒、オリーブオイル) お麩とキノコとピーマンのコチュジャン入り卵炒め 高リコピントマト 小松菜とお麩と豆腐とわかめのお味噌汁 納豆 ごはん 塩漬け豆腐は昨日から仕込んだ。美味しい〜 お麩って、買うと場所取るよね…

厚揚げの甘辛焼き

【今日の献立】 厚揚げの甘辛焼き ごぼうとレンコンと人参と油揚げのきんぴら 大根と玉ねぎと豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん 納豆 きんぴらはとても細く薄く切ったのでまるでお惣菜のよう。

オートミール豆腐餃子

【今日の献立】 オートミール豆腐餃子 辛子マヨ大根サラダ そら豆(冷凍) ピーマンとオクラ(冷凍)と豆腐とネギと卵の中華スープ ごはん 刻むのが嫌でハンドブレンダーのチョッパーにかけたらドロドロの餃子になって、何故かニラが辛かった。プロテインでも出…

納豆焼き

【今日の献立】 納豆焼き(DELISH KITCHEN) 蒸しキャベツと茹でブロッコリー 人参とピーマンと豆腐とネギのお味噌汁 ごはん ヘルシー。

卵焼き

【今日の献立】 卵焼き 納豆 人参と玉ねぎと豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん 卵かけご飯 卵食べ過ぎかもしれないが最近食べてなかったから良し。

ピーマンのオートミール豆腐詰め

【今日の献立】 ピーマンのオートミール豆腐詰めプロテイン入り ヨーグルトソース(すりごま、ヨーグルト、マヨネーズ、ニンニク、クミン) キャベツの塩昆布和え 納豆 人参と大根と豆腐のお味噌汁 ごはん

厚揚げと大根と卵の煮物

【今日の献立】 厚揚げと大根と卵の煮物 ブロッコリー(柚子胡椒ドレッシング) 納豆 人参と小松菜と豆腐のお味噌汁 ごはん デザートにフルーツ寒天食べました。

厚揚げのバター醤油焼き

【今日の献立】 厚揚げのバター醤油焼き(本当はマーガリン) 大根のグラタントリュフソース乗せ キャベツと人参の和風スープ ごはん コストコのトリュフソース、トリュフ3%だけどチーズで焼くと本気出す。トリュフチーズトーストも美味しいよ。 グラタンにご…

切り干し大根入り卵焼き

【今日の献立】 一昨日の切り干し大根入り卵焼き 蒸しキャベツにトリュフドレッシング 納豆 人参とほうれん草と豆腐とネギのお味噌汁 ごはん

切り干し大根

【今日の献立】 普通の切り干し大根(こんにゃくの方が多い) 厚揚げの照り焼きwith青麻辣醤(業務スーパー) 蒸しキャベツwithトリュフドレッシング 大根とキャベツと豆腐のお味噌汁 ごはん 青麻辣醤からすぎた!

生姜の炊き込みご飯

【今日の献立】 ブロッコリーの卵炒めキムチの素味 蒸しキャベツトリュフドレッシング 納豆 大根と人参とブロッコリーのお味噌汁 生姜の炊き込みご飯 炊き込みご飯成功ではない。

黒麻婆茄子マロニー

【今日の献立】 黒麻婆茄子マロニー 大根サラダ 人参とキャベツとわかめのお味噌汁 ごはん ひき肉用の冷凍豆腐はあるのに普通の豆腐がなかった。

大根の豆腐グラタン

【今日の献立】 大根の豆腐グラタン(クラシル) 白菜の旨煮風炒め卵入り 大根と人参と豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん 旨煮卵入れなくてよかった。

ナスの生姜焼き

【今日の献立】 ナスの生姜焼きon蒸しキャベツ 昨日のコールスローwithブラックオリーブ 納豆 玉ねぎとほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん

ルヴァンパーティ

【今日の献立】 パエリア コールスロー ブリーチーズ、ルヴァン 卵の中華コーンスープ 大事にしすぎてたコストコのチェダーチーズがカビていた。ショックだったのでブリーの無事を確かめ急遽ルヴァンパーティ開催。

野菜炒め

【今日の献立】 キムチの素の野菜炒め トリュフソース入りブロッコリーの卵マヨサラダ 納豆ネギ入り 人参とほうれん草とネギと豆腐のお味噌汁 ごはん トリュフソースはコストコの。

ナスの生姜味噌炒め

【今日の献立】 ナスと厚揚げと玉ねぎの生姜味噌炒め蒸しキャベツ添え 春菊に味塩コショウして煙が出るまで熱した胡麻油をかけたサラダ 賞味期限切れの納豆 大根とキャベツとわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 安い春菊は味が薄いな。

春菊と人参の白和え

【今日の献立】 春菊と人参の白和え 大根とピクルスのマヨサラダ 春菊の茎と厚揚げのきんぴら風卵とじ 大根と人参とわかめのサラダ ごはん 納豆は出したけど食べなかった。 たまーにピクルスをボリボリ食べたくて買うんだけれども、2本くらいでこの欲求は収…

大根カレー

【今日の献立】 カレーライス(ジャワカレー辛口) 茹で卵 納豆 昨日の白菜 大根カレーシャバつくからマイヤーで作る時水分調整難しい。 茹で卵作るのほんと下手。

白菜の浅漬け

【今日の献立】 ブロッコリーの卵炒め 白菜の浅漬け(カンタン酢、ニンニクチューブ、豆板醤) 納豆 おからサラダ(もらい物) 大根とにんじんとわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 浅漬けと言っても3日くらい漬けっぱだった。

厚揚げのネギ味噌のせ

【今日の献立】 厚揚げのネギ味噌のせ ブロッコリーの卵マヨサラダ 昨日のコールスロー 白菜と人参と豆腐のお味噌汁 ごはん 納豆は食べなかった。

白菜の旨煮風炒め

【今日の献立】 白菜の旨煮風炒め コールスロー 昨日の黒麻婆の残り キャベツと玉ねぎとわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん コールスローたくさん余った。

パープル味噌汁

【今日の献立】 紫キャベツ入り黒麻婆 大根の塩昆布マヨサラダon蒸しキャベツ 紫キャベツと大根と豆腐のパープル味噌汁 ごはん 昨日の煮物 黒麻婆に入れることで紫キャベツの色の破壊力を消すことができた。

パープルスープ

【今日の献立】 卵巾着と大根の煮物(一つはブロッコリー巾着) 蒸しキャベツと昨日のブロッコリー 納豆 紫キャベツと人参と玉ねぎと豆腐のパープルスープ ごはん 紫キャベツの栄養を余すことなく飲み干した。