自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニとミニトマトのガーリック炒め

【今日の献立】 ズッキーニとミニトマトのガーリック炒め ナスのレンチンポン酢茗荷乗せ 冷奴(花椒辣醬) 人参とほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん 夏。

ナスと厚揚げの七味入り味噌炒め

【今日の献立】 ナスと厚揚げの七味入り味噌炒め 塩漬け豆腐 ミニトマト 昨日のコールスロー 卵とコーンの中華スープ ごはん 塩漬け豆腐に飽きが来た。

コールスロー

【今日の献立】 コールスロー 椎茸入りニラ玉 そら豆 厚揚げとキャベツのお味噌汁 ごはん やはりコールスローは千切りにすると絡んで食べにくい。

ナスのレンチンポン酢

【今日の献立】 ナスのレンチンポン酢 卵焼き(業スーの塩葱醬入り) 昨日の切り干し大根 人参とほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん 毎日ナス。

切り干し大根

【今日の献立】 切り干し大根(めんつゆ) 厚揚げの甘辛焼き(めんつゆ、メープルシロップ) 納豆 ほうれん草とお麩と豆腐のお味噌汁 ごはん めんつゆ味。

ナスと茗荷の簡単和え

【今日の献立】 ナスと茗荷の簡単和え(クラシル) キャベツと玉ねぎの卵入りキムチの素炒め 人参とピーマンと豆腐のお味噌汁 ごはん 胡麻油を切らしてた。

黒麻婆ナス

【昨日の献立】 黒麻婆ナス キャベツと茹で卵と塩昆布のマヨサラダ(クラシル) ほうれん草と人参とネギと豆腐のお味噌汁 ごはん ひき肉用の冷凍豆腐が足りなかったので大豆を潰して入れた。ネチネチした。刻めばよかった。

ナスと茗荷の簡単和え

【今日の献立】 ナスと茗荷の簡単和え(クラシル)の昼の残りの蕎麦和え 卵焼き 納豆 キャベツと人参と豆腐のお味噌汁 ごはん

キャベツカレー

【今日の献立】 カレーライス 目玉焼き キャベツ入り、マイヤーカレー。

ナスとニラの胡麻味噌炒め

【今日の献立】 豆腐の卵とじ ナスとニラの胡麻味噌炒め(クラシル) キャベツと人参と豆腐のお味噌汁 納豆 ごはん

卵入りキムチの素炒め

【今日の献立】 卵入りキムチの素炒め 塩漬け豆腐(花椒辣醬) 人参とほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん

ナスとズッキーニと厚揚げのレモン炒め

【今日の献立】 ナスとズッキーニと厚揚げのレモン炒め そら豆(みなさまのお墨付き冷凍) ほうれん草入りキャベツのポタージュ 納豆 ごはん ポタージュは牛乳スープ感がありだいぶ失敗と言える。

厚揚げとネギのみぞれ煮

【今日の献立】 厚揚げとネギのみぞれ煮(クラシル) 納豆 キャベツとほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん ほかに何も思い浮かばなかった。

高野豆腐とナスの梅煮

【今日の献立】 高野豆腐とナスの梅煮 そら豆(冷凍) ピーマンと人参と豆腐のお味噌汁 ごはん そら豆をチンすると皿が汚れて洗っても取れない。、

豆腐と野菜の甘酢あんかけ

【今日の献立】 豆腐と野菜の甘酢あんかけ(クラシル) わかめとキャベツのナムル風(クラシル) 卵とコーンの中華風スープ(クラシル) ごはん

ナスのレンチンポン酢

【今日の献立】 ナスのレンチンポン酢 キャベツ入りニラ玉 ピーマンと豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん

小松菜とニラと油揚げの中華風煮浸し

【今日の献立】 ナスとピーマンの甘味噌炒め 小松菜とニラと油揚げの中華風煮浸し 昨日のコールスロー 人参とキャベツと豆腐のお味噌汁 ごはん 煮浸しって、なんだっけ…? 納豆は出したけど食べなかった。

厚揚げの麺つゆ焼き

【昨日の献立】 厚揚げの麺つゆ焼き コールスロー 小松菜と大根と豆腐のお味噌汁 ごはん 厚揚げは片栗粉つけて焼いて麺つゆ絡めました。味濃いから酒足せばよかった。 コールスローには大豆じゃなくてミックスビーンズ。ボリューム減。

キャベツの外側の野菜炒め

【今日の献立】 キャベツの外側の野菜炒め 大根と新玉ねぎの塩昆布マヨサラダ 小松菜と人参と豆腐のお味噌汁 ごはん キャベツの外側はよく洗って食べる。ねぎしょうがにんにく刻みチューブ使ったのに今日の野菜炒めイマイチだったわ〜。作れば作るほど年々不…

カレーライス

【昨日の献立】 カレーライス(Hotel) 納豆 キャベツの塩昆布和え青じそチューブ入り

オムライス

【昨日の献立】 オムライス フライパン用アルミシートがないとこう巻けない。

黒麻婆豆腐茄子

【今日の献立】 黒麻婆豆腐茄子 春キャベツと新玉ねぎの塩昆布和えミニトマト添え ピーマンと大根と豆腐のお味噌汁 ごはん ひき肉用豆腐が少なめだったから味濃かったな。

卵の中華コーンスープ

【今日の献立】 卵の中華コーンスープ 納豆 ナスの生姜焼きon蒸しレタス ごはん チンゲンサイを使いたくてこのスープにしたのに入れ忘れ。

ナスとピーマンと厚揚げのねぎ・しょうが・にんにくミックス炒め

【今日の献立】 ナスとピーマンと厚揚げのねぎ・しょうが・にんにくミックス炒め カブ(麻辣おかずラー油、青麻辣醬) 大根とわかめとお麩と豆腐のお味噌汁 ごはん 納豆は出したけど食べなかった。 ねぎ・しょうが・にんにくミックスというチューブ、使える!!

春キャベツのポタージュ

【今日の献立】 春キャベツ入り大根の豆腐グラタン(クラシル) レンコン揚げ焼きwithハーブソルト 春キャベツのポタージュニンニクマシマシ ごはん 春キャベツは美味しいのはわかる。汚いし扱いにくいけど。、