自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二色丼

【今日の献立】 二色丼(キムチ、納豆) きゅうりとトマトの塩昆布和え 厚揚げとインゲンのお味噌汁

肉なし回鍋肉

【今日の献立】 回鍋厚揚げ きゅうりとわかめの酢の物 トマト 人参とキャベツと豆腐とネギのお味噌汁 ごはん

ナスの揚げ焼き浸し

【昨日の献立】 ナスの揚げ焼き浸し 塩漬け豆腐(黒胡椒、オリーブオイル) ミニトマト キャベツと豆腐のお味噌汁 ごはん

キャベツの塩昆布和え

【今日の献立】 キャベツの塩昆布和え そら豆 納豆オムレツ キャベツと玉ねぎと豆腐のお味噌汁 うめこ入りおにぎり 納豆は卵入れてラップで包んでレンチンした。

厚揚げともやしの豆板醤味噌炒め

【今日の献立】 厚揚げともやしの豆板醤味噌炒め そら豆 じゃばらきゅうり ピーマンと豆腐のとネギのお味噌汁 ごはん そら豆は通常皮ごと食べちゃう。

じゃばらきゅうり

【今日の献立】 カレーライス(Hotel) 茹で卵 じゃばらきゅうり(オレンジページ) きゅうりはもっと長く漬ければよかった。

ナスとピーマンと油揚げの甘味噌炒め

【今日の献立】 ナスとピーマンと油揚げの甘味噌炒め そら豆 納豆 人参とほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん

きゅうりとわかめの酢の物

【今日の献立】 きゅうりとわかめの酢の物(クラシル) 卵入りキムチの素炒め ピーマンと豆腐のお味噌汁 ごはん きゅうり嫌いだけど酢の物はいける。

ナスの生姜焼き

【今日の献立】 ナスの生姜焼きonキャベツ 納豆 豆腐と「味噌汁の具」のお味噌汁 ごはん 「味噌汁の具」、ほぼわかめ。高野豆腐とほうれん草も入ってるらしい。

きゅうりと玉ねぎと豆腐のお味噌汁

【今日の献立】 昨日のコールスロー サラダ きゅうりと玉ねぎと豆腐のお味噌汁 ごはん サラダにサラダも辞さない。

大豆もやしのチヂミ風

【今日の献立】 サラダ仕立て大豆もやしのチヂミ風卵焼き いつものコールスロー ほうれん草と人参と豆腐のお味噌汁 ごはん そら豆 「サラダ仕立ての大豆もやし」の裏に書いてあった調理法そのまま。汁気切って卵三個と混ぜて焼いた。

カレーライス

【今日の献立】 カレーライス 半熟卵 こないだのミネストローネの残り入り。珍しくじゃがいもが入っている。

温泉卵

【昨日の献立】 もやしと厚揚げのチリソース炒め 昨日の揚げ浸し 温泉卵 エノキとほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん 温泉卵黄身トロトロしてたけど、白味より黄身が硬いんじゃないの?

高野豆腐とナスとミニトマトの揚げ浸し

【昨日の献立】 高野豆腐とナスとミニトマトの揚げ浸し(クラシル) きゅうりとわかめの酢の物(クラシル) 納豆 じゃがいもと玉ねぎと豆腐のお味噌汁 ごはん ミニトマト案の定油が跳ねた。

切り昆布とがんもどきの煮物

【昨日の献立】 切り昆布とがんもどきの煮物 昨日のコールスロー セロリの葉のごま油炒め ミニトマト ミネストローネ ごはん

肉じゃが

【今日の献立】 マイヤーの肉じゃが(ひじき入り厚揚げ) マヨネーズを使わないコールスロー 塩漬け豆腐(ごま油、胡椒) 昨日のセロリの葉のごま油炒め ごはん 乱切りって食べにくくない?

セロリ

【今日の献立】 セロリ(味噌、マヨネーズ、柚子わさび) セロリの葉のごま油炒め キャベツと人参と豆腐のお味噌汁 昼の残り(レタスとキャベツのチャーハン)

ナスとズッキーニの甘味噌炒め

【今日の献立】 塩漬け豆腐(オリーブオイル、黒胡椒) ナスとズッキーニの甘味噌炒め 納豆 キャベツと人参と豆腐のお味噌汁 ごはん ナスは味噌に合うがズッキーニは合わない。

カレーライス

【今日の献立】 カレーライス(Hotel) キャベツ入り。セブンで温泉卵買って乗せたかったけど売ってなかった。

ゼンマイと油揚げの煮物

【今日の献立】 ゼンマイと油揚げの煮物 厚揚げともやしのチリソース炒め(クラシル) わかめと玉ねぎと豆腐のお味噌汁 ごはん 厚揚げ失敗。もやしをわざわざ買いに行ったのにもやしを入れ忘れ、レタスに乗せて気づいて、もやしをレンチンしてぐちゃぐちゃに混…

厚揚げの甘辛卵とじ

【今日の献立】 厚揚げの甘辛卵とじ ズッキーニの梅昆布茶和えonレタス そら豆 昨日のコールスロー ほうれん草と玉ねぎと豆腐のお味噌汁 ごはん 暑い。

豆腐の甘辛ステーキ

【今日の献立】 豆腐の甘辛ステーキ(クラシル) たいめいけんのコールスロー キャベツと人参のコンソメ煮 納豆 ごはん 今日はオイルが少なめなこと以外、たいめいけんのレシピに忠実に作った。 豆腐もクラシルに忠実に作ったが、マヨネーズはいらなかった。

ナスの茗荷和え

【今日の献立】 ナスの茗荷和え(クラシル)onレタス 卵入りキムチの素炒め 玉ねぎとわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 飽きた〜。

麻婆豆腐

【今日の献立】 麻婆豆腐 ナスの生姜焼きonキャベツ 人参とほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん カルディの黒麻婆に頼らず。 でも、麻薬(麻辣ピーナッツの花椒と唐辛子、花椒辣醬、業スーの花椒辣醬)いっぱい入ってる。

カレー

【今日の献立】 カレーライス(Hotel) 中辛だから辛くない。特に変わった具材も入れてない。厚揚げの賞味期限が切れてたくらいかしら。

スイートチリソースマヨ炒め

【今日の献立】 ちらし寿司 厚揚げとレンコンとレタスのスイートチリソースマヨ炒め ニラ玉汁 ちらし寿司ベタベタになった。

厚揚げとネギの味噌炒め

【今日の献立】 厚揚げとネギの味噌炒め(クラシル) 昨日のコールスローオンレタス 納豆 小松菜と豆腐のお味噌汁 ごはん コールスローマシになった。

たいめいけんのコールスロー

【今日の献立】 たいめいけんのコールスロー 揚げ出し高野豆腐ポン酢味 オクラとキャベツと豆腐のお味噌汁 ごはん たいめいけん 油っこいわー。 特にたいめいけんのコールスロー。調味料の分量は守ったけど、工程はよく読まずにキャベツも塩もみしていつも通…