自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツ入りカレーライス

【今日の献立】 カレーライス(バリ辛) 茹で卵 キャベツ入りというかキャベツが主役。

野菜あんかけ豆腐

【昨日の献立】 野菜あんかけ豆腐 枝豆(冷凍) 納豆 キャベツと人参と豆腐のお味噌汁 ごはん

キャベツと卵と油揚げのササッと炒め

【今日の献立】 キャベツと卵と油揚げのササッと炒め(クックパッド) 冷やしナスときゅうりの中華風サラダ(クックパッド) そら豆 ミニトマト しめじとわかめと豆腐とネギのお味噌汁 ごはん

ナスとアスパラと厚揚げの甘味噌炒め

【今日の献立】 ナスとアスパラと厚揚げの甘味噌炒め きゅうりとミニトマトと豆腐のサラダ 昨日のじゃばらきゅうり キャベツとしめじと豆腐のお味噌汁 ごはん アスパラ微妙。

冷奴

【昨日の献立】 茹でブロッコリー じゃばらきゅうり 冷奴 昨日の浅漬け鈴かぼちゃ きゅうりとわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん きゅうり使い道に困るのに買っちゃう。しかも嫌いなのに。

浅漬け鈴かぼちゃ

【昨日の献立】 浅漬け鈴かぼちゃ 高菜入り卵焼き 人参としめじと豆腐のお味噌汁 ごはん かぼちゃがズッキーニの仲間だとわかる浅漬け。

火鍋

【今日の献立】 火鍋 きゅうり 〆は米 夏の火鍋は良い。

ナスの生姜焼き

【昨日の献立】 ナスの生姜焼きonキャベツ 茹でブロッコリー 一昨日のきゅうりとわかめの酢の物 納豆 厚揚げと玉ねぎのお味噌汁 ごはん

キムチの野菜炒め

【今日の献立】 卵入りキムチの野菜炒め きゅうりとわかめの酢の物 納豆 キャベツと人参のお味噌汁 ごはん 冷凍したしめじ臭い。

回鍋肉

【昨日の献立】 肉なし回鍋肉 サラダ きゅうりとキャベツと豆腐のお味噌汁 ごはん 玉ねぎもなかった。

こんにゃくステーキ

【今日の献立】 こんにゃくステーキ ナスとピーマンの甘味噌炒め きゅうり 味噌汁の具のお味噌汁 ごはん こんにゃくステーキは昨日から漬けておいた。

白和え

【今日の献立】 白こんにゃく入り白和え サラダ仕立て大豆もやしの炒り卵 じゃばらきゅうり キャベツとほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごさん 白和え味しない。

カレー

【今日の献立】 カレーライス(ジャワ、辛口) 昨日のコールスロー 茹で卵 週一のカレー飽きる

厚揚げと卵の甘辛焼き

【今日の献立】 厚揚げと卵の甘辛焼き コールスロー きゅうりと豆腐のお味噌汁 ごはん きゅうりのお味噌汁は気持ち悪いと思いながらも作る。安いから買ってしまうが嫌いなので使い道に困るきゅうり。

マリトッツォ

【今日の献立】 豆腐サラダ とうもろこし 納豆 厚揚げとほうれん草のお味噌汁 ごはん 思ったよりは…な味。

サラダ

【今日の献立】 サラダ(レタス、トマト、ブロッコリー、そら豆) 納豆 人参とほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん ドレッシングに刻印されていた日付は今年の1月までだったというのはサラダにかけ終わってから気づいた。

キャベツの塩昆布和え

【今日の献立】 キャベツの塩昆布和え 塩漬け豆腐オリーブオイル キムチ 納豆 キャベツとピーマンのお味噌汁 ごはん

チリビーンズサラダ

【今日の献立】 チリビーンズサラダ きゅうりとわかめの酢の物 納豆 卵とコーンの中華スープ ごはん フラワートルティーヤトースターで焦げた。

ブリトー

【今日の献立】 ブリトー(フラワートルティーヤ、ごはん、チリビーンズ、コーン、ヨーグルト、チーズ、レタス、サルサ) 残ってたじゃばらきゅうり チリパウダー足りなかったな。あと豆腐の崩し方が雑。

カレー

【昨日の献立】 カレーライス レタスだけのサラダ(すりごま、ポン酢、ごま油、ニンニクチューブ) じゃばらきゅうり

栃尾揚げ

【今日の献立】 レンチンで食べる栃尾揚げだし醤油入り サラダもやしのオムレツ(椎茸、しめじ入り) きゅうりとわかめの酢の物 人参としめじと豆腐のお味噌汁 ごはん 栃尾揚げは買ってきたやつ。気になってたけどどう食べるか分からなかった。これはチンすれ…

回鍋肉

【昨日の献立】 肉なし回鍋肉 サラダ(レタス、ズッキーニ、そら豆) ほうれん草とわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 回鍋肉の味付けはいつものと違う。

厚揚げともやしのチリソース炒め

【昨日の献立】 厚揚げともやしのチリソース炒め 豆腐サラダ キャベツと玉ねぎと豆腐のお味噌汁 ごはん 厚揚げともやしのチリソース炒め飽きてきたな。

しめじと厚揚げの醤油炒め

【昨日の献立】 しめじと厚揚げの醤油炒め きゅうりとキャベツとわかめの酢の物 人参とピーマンと豆腐のお味噌汁 卵かけご飯(塩昆布、ごま油) 納豆の気分ではなくなって卵かけご飯になった。

大豆もやしと椎茸のオムレツ

【今日の献立】 大豆もやしと椎茸のオムレツ トマト ピーマンとわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 前作った大豆もやしのチヂミ風と同じ物なのだが。 あの時は綺麗にひっくり返したのに、今回は失敗した。椎茸のせいかな? baenai.hatenadiary.jp

カレーライス

【今日の献立】 カレーライス 塩漬け豆腐

キャベツと玉ねぎの卵入りチリソース炒め

【今日の献立】 キャベツと玉ねぎの卵入りチリソース炒め じゃばらきゅうり 納豆 人参とインゲンと豆腐のお味噌汁 ごはん