自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子とピーマンと厚揚げの甘味噌炒め

【今日の献立】 茄子とピーマンと厚揚げの甘味噌炒め 蛇腹きゅうりとトマト 大豆ミートのハムカツレタスを添えて 人参と豆腐とネギのお味噌汁 ごはん

わかめとしめじとにんじんの白和え

【今日の献立】 わかめとしめじと人参の白和え サラダ 大根のカンタン酢漬け 大根とピーマンと豆腐のお味噌汁 ごはん 残ってるひじき煮と大根の葉の胡麻油炒めをご飯にたくさん乗せました。まだ残ってる。

大根の葉の胡麻油炒め

【昨日の献立】 大根の葉の胡麻油炒め サラダ カレーライス 大根と豆腐のお味噌汁 筋が固かったし、しょっぱく仕上がった。 カレーは残り物。

カレー

【今日の献立】 納豆カレー 人参も入ってない。

生姜醤油炒め

【今日の献立】 冷凍こんにゃくと卵入りキャベツの生姜醤油炒め 大豆のひじき煮 人参と豆腐のお味噌汁 ごはん ちょいしょっぱかった。

麻婆豆腐

【今日の献立】 麻婆豆腐(麻薬付き) 炊飯器人参(カジノ盛り) ミニトマト(くまもん) セロリと卵のスープ ごはん 麻辣ピーナッツの残骸をすりこぐのが面倒なので一か八かで使ってなかったペッパーミルに入れてみた。うまいこと行かなかったばかりかペッパーミ…

わかめとしめじの白だし炒め

【今日の献立】 わかめとしめじの白だし卵炒め 新玉ねぎとミニトマトのポン酢かけ 炊飯器人参 セロリ セロリの葉炒め ピーマンと豆腐とネギのお味噌汁 ごはん 豪華な夕飯。

厚揚げとひらたけのバタポン味の素炒め

【今日の献立】 厚揚げとひらたけのバタポン味の素炒め 炊飯器人参 卵焼き カブとわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 人参が余ってる。

赤飯

【今日の献立】 赤飯 枝豆 新玉ねぎとカブとミニトマトのポン酢和え カブの葉と人参と豆腐のお味噌汁 めでたいことは何もない。業務スーパーの赤飯を炊いてみた。

回鍋肉

【今日の献立】 回鍋肉(肉無し) 新玉ねぎ(ポン酢) 人参(炊飯器) カブの葉とカブとわかめのお味噌汁 ごはん にんじん3本まとめてアルミで包んで炊飯器に入れたら硬いの何の。失敗したので結局レンチンして味の素サラ〜。

新玉ねぎとカブとオリーブのサラダ

【今日の献立】 新玉ねぎとカブとオリーブのサラダ 人参 カブの葉とキャベツのお味噌汁 ごはん 生卵 人参はアルミで巻いて炊飯器に入れた。取り出した時にアルミにつく米粒が無駄になる調理法。 冷めたごはんで頂く卵かけご飯は最悪。

ひじきの白和え

【今日の献立】 ひじきの白和え 大根と油揚げの甘味噌炒め 納豆 大根とわかめとネギのお味噌汁 ごはん ひじきの白和えの素を使って。

卵焼き

【今日の献立】 卵焼き ブロッコリー ミニトマト ピーマンと豆腐のお味噌汁 ごはん

豆苗と卵としめじとネギの味の素炒め

【今日の献立】 豆苗と卵としめじとネギの味の素炒め 茹でブロッコリー ミニトマト 大根とわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 豆苗は再生させたやつ。切りすぎて再生に時間かかったわー。しかもひょろっひょろ。

カレー

【今日の献立】 カレー(ゴールデン+バーモント) ライス 茹で卵 凍ったまま豆腐入れたからシャッバシャバになったのでルー追加した。

【今日の献立】 鍋 米卵シメ 高野豆腐いいね。