自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き

【今日の献立】 お好み焼き 塩漬け豆腐 ミニトマト 人参と大根と豆腐のお味噌汁

きゅうりのナムル

【今日の献立】 きゅうりのナムル 卵とわかめの白だし炒め トマト 枝豆 ほうれん草と豆腐とネギのお味噌汁 ごはん ひじき煮は残ってたやつ きゅうりを叩くとき麺棒が無いから拳。

ひじきと大豆の煮物

【昨日の献立】 ひじきと大豆の煮物 塩漬け豆腐のサラダ 卵焼き 人参とネギと豆腐のお味噌汁 ごはん ひじきに鉄分は入っていない。

きゅうりとわかめの酢の物

【昨日の献立】 きゅうりとわかめの酢の物 トマト 納豆 ピーマンとネギと豆腐のお味噌汁 ごはん 最近納豆がしょっぱく感じる。

大根とわかめのかきたま汁

【今日の献立】 業務スーパーの赤飯 大根とわかめのかきたま汁 ミニトマト なすとピーマンの味噌炒め油揚げ入り 腰やってる。

大豆のお肉焼き肉レモン塩味

【今日の献立】 サラダ 大豆のお肉焼き肉レモン塩味onキャベツ ピーマンとわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん ドレッシングが賞味期限切れたまま。まだ無くならない小さいボトルなのに。

冷凍こんにゃくの生姜醤油炒め

【今日の献立】 冷凍こんにゃくと野菜の生姜醤油炒め 塩漬け豆腐のサラダ 枝豆 人参と新じゃがのお味噌汁 ごはん 久しぶりに塩漬け豆腐仕込んだ。

新じゃがと新玉ねぎのお味噌汁

【昨日の献立】 新じゃがと新玉ねぎのお味噌汁 サラダ 納豆 ごはん じゃがいもは使い道がない。

卵の白だし炒め

【昨日の献立】 卵の白だし炒め(ひらたけ入り) ブロッコリー 冷奴冷やしトマト添え にんじんと新玉ねぎと豆腐のお味噌汁 ごはん

ナスの生姜焼き

【今日の献立】 ナスの生姜焼きと蒸しキャベツ トマト、新玉ねぎ、豆腐のサラダ 卵焼き(福神漬け入り) 人参とわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 包丁を研ぐと指を切る現象。

カレー

【今日の献立】 カレーライス(ゴールデンスパイス) 茹で卵 またカレー作っちまった。今日はらっきょうと福神漬けを買ってきた。

液体塩麹の野菜炒め

【昨日の献立】 ナスのレンチン 液体塩麹の野菜炒め サラダ 人参とわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 液体塩麹期限切れるまで残りそうな調味料。

卵の白だし炒め

【今日の献立】 わかめとひらたけと新玉ねぎの白だし卵炒め サラダ 納豆 人参と油揚げと豆腐のお味噌汁 ごはん サラダはレタスを一玉買っちゃうと続く。

卵焼き

【昨日の献立】 サラダ(マコーミックのトリュフドレッシング) 卵焼き(塩昆布) 椎茸の煮物 小松菜としめじと豆腐のお味噌汁 ごはん また卵焼き。

蒸しブロッコリー

【今日の献立】 蒸しブロッコリー 塩昆布入り卵焼き 椎茸の煮物 人参と小松菜と豆腐のお味噌汁 ごはん ブロッコリーを少量の水で蒸すのを茹でる前に思い出した。 椎茸は貰い物。

大根ステーキ

【今日の献立】 大根ステーキ 大豆のお肉焼き肉レモン塩味(アサヒコ) レタス トマト らくらく味噌汁油揚げ(永谷園) ごはん 作った風何も作ってないごはん。

カレー

【今日の献立】 カレーライス(バーモント辛口、ゴールデンスパイス中辛) 茹で卵 ゴールデンウィークらしいゴールデンウィークを過ごしているのは人生で初かも。

茄子とトマトのカルパッチョ風

【今日の献立】 茄子とトマトのカルパッチョ風 卵入り野菜の生姜醤油炒め 納豆(ネギ入り) ピーマンと大根と豆腐のお味噌汁 ごはん