自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤチャンプルー

【今日の献立】 ゴーヤチャンプルー サラダ 人参と豆腐とネギのお味噌汁 ごはん 昨日沖縄料理屋でゴーヤチャンプルー食べたのでやっぱ夏はゴーヤチャンプルーだよなと思ったけどゴーヤは高い。

ブロッコリーのニンニク炒め

【今日の献立】 ブロッコリーのニンニク炒め(卵、ネギ、油揚げ入り) サラダ ピーマンと豆腐のお味噌汁 ごはん 厚揚げ買ったのに無くしたと思って探しまくったけど、ネットスーパーの履歴見たら買ってなかった。。

サラダ

【今日の献立】 サラダ 納豆 小松菜と豆腐のサラダ ごはん 一昨日の人参とピーマンと油揚げのきんぴら 昼間レッドブルを飲んだんだけどずっと眠かった。

うどんのチヂミ

【今日の献立】 うどんのチヂミ 冷奴 枝豆 豆腐とピーマンのお味噌汁 ごはん うどんの賞味期限はとうに過ぎていた。

人参とピーマンと油揚げのきんぴら

【今日の献立】 人参とピーマンと油揚げのきんぴら きゅうりのカンタン酢漬け 卵焼き 大豆のお肉焼き肉レモン塩味 じゃがいもと卵焼きのお味噌汁 ごはん 冷蔵庫に何もない時、あるものでなんとかしようとすると意外と豪華になる。

ピーマンと豆腐の塩昆布炒め

【今日の献立】 ピーマンと豆腐の塩昆布炒め トマト わかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 豆腐は2ヶ月間冷凍されていたものに片栗粉をつけて焼いたもの。

小松菜と厚揚げのニンニク炒め

【今日の献立】 小松菜と厚揚げのニンニク炒め(梅昆布茶) 人参のゴママヨサラダ(クラシル) 枝豆 トマト わかめとネギと豆腐のお味噌汁 ごはん リトルフォレストで小松菜の筋を取るのを見て、やろうやろうと思って取ったことがない。

煮奴

【今日の献立】 煮奴 サラダ きゅうりのカンタン酢漬け 小松菜とネギのお味噌汁 ごはん 口内炎に一番しみるのはサラダ!(のドレッシング)

大根ステーキ

【今日の献立】 大根ステーキ サラダ 卵焼き きゅうりのカンタン酢漬け カブと玉ねぎと人参のお味噌汁 ごはん あれれ〜?本当はキムチと納豆の二色丼にする予定が…

厚揚げとナスの照り焼き炒め

【今日の献立】 厚揚げとナスの照り焼き炒め サラダ 納豆 人参と豆腐のお味噌汁 ごはん 大葉はすぐダメになるし、洗うと刻みにくいし、少量で高い。のに買う。

厚揚げと卵のチリソース炒め

【今日の献立】 厚揚げと卵のチリソース炒め ブロッコリー 人参とわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 工程を無視して作った。

洋風卵入り梅昆布茶炒め

【今日の献立】 洋風卵入り梅昆布茶炒め カブ サラダ カブとカブの葉のお味噌汁 ごはん カブは生が一番。

野菜の卵とじ

【今日の献立】 野菜の卵とじ梅昆布茶味 サラダ カブの葉と豆腐のお味噌汁 ごはん たまにできるまで何も想像しないで作る時ある。

レンチン茄子

【今日の献立】 レンチン茄子 大豆のお肉焼き肉レモン塩味 蒸しキャベツ 納豆 ほうれん草とネギと豆腐のお味噌汁 ごはん 炒めたくない。

茄子と高野豆腐の梅煮

【今日の献立】 茄子と高野豆腐の梅煮 大根とわかめのお味噌汁 ごはん 梅煮好きなんだけど歯が痛い。

茄子とトマトなさっぱり香味和え

【今日の献立】 茄子とトマトのさっぱり香味和え(クラシル) 野菜炒め(又は旨煮) わかめとネギと豆腐のお味噌汁 ごはん 茄子味薄めだったな〜

ピーマンの丸焼き

【昨日の献立】 ピーマンの丸焼き 塩漬け豆腐(胡麻油) きゅうりのカンタン酢漬け 卵焼き ほうれん草と長ネギと豆腐のお味噌汁 ごはん

梅昆布茶炒め

【今日の献立】 梅昆布茶炒め(キャベツ、玉ねぎ、卵) きゅうりのカンタン酢漬け 塩漬け豆腐 じゃがいもと卵焼きのお味噌汁 ごはん 唯一作るのが苦じゃないじゃがいも料理。

もやしのナムル

【昨日の献立】 もやしのナムル サラダ(蒸しキャベツ、きゅうり、トマト) 大根と豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん 納豆

厚揚げとネギのみぞれ煮

【今日の献立】 厚揚げとネギのみぞれ煮 ポテトサラダ(ファミマ) レタス 大根とわかめのお味噌汁 ごはん

こんにゃくステーキ

【昨日の献立】 こんにゃくステーキ 大豆のお肉 茹で卵 蒸しキャベツ トマト 人参と豆腐とネギのお味噌汁 ごはん