自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの玉子炒め

【今日の献立】 トマトの玉子炒め(クラシル) 豆腐サラダ オクラ納豆 人参とわかめのお味噌汁 ごはん 簡単なのにやりたくない料理それはオクラを使う料理。理由はまな板のぬめり。

ぶっかけそうめん

【今日の献立】 ぶっかけそうめん 素麺はうどんと違ってすぐ汁吸っちゃう。

キャベツと油揚げとネギと卵の塩昆布バター炒め

【今日の献立】 キャベツと油揚げとネギと卵の塩昆布バター炒め もずく トマト 枝豆 人参入りにゅうめん ごはん もずくはめんつゆとポン酢をかけたのに味がしなかった。もずく酢はどうやって作ってるんだろう。 冷凍じゃない、茹でた枝豆は今年初だ。

ゴーヤの唐揚げ

【今日の献立】 ゴーヤの唐揚げ 大豆のお肉 蒸しキャベツ モッツァレラチーズ トマト お麩とわかめのお味噌汁 ごはん 大豆のお肉は玉ねぎと炒めるだけのやつ。、

レンコンとしめじの卵炒め

【今日の献立】 レンコンとしめじの卵炒め ナスの揚げ浸し(栗原はるみ) トマト 油揚げとわかめとネギのお味噌汁 ごはん やわやわナスを救済すべく揚げ浸しにしたらフライパンに油がたくさん残って、次に救済したかったレンコンを片栗粉をつけ揚げ焼きにして…

ゴーヤの唐揚げ

【今日の献立】 ゴーヤの揚げ焼きレタスを添えて 人参とほうれん草とわかめとしめじの白和え キャベツのお味噌汁 ごはん ゴーヤ食べまくりたいわ。

オクラとナスの白だし和え

【昨日の献立】 オクラとナスの白だし和え 冷奴 オクラ納豆 キャベツとわかめのお味噌汁 ごはん 豆腐にはトリュフ醤油をかけて。

ゴーヤチャンプルー

【今日の献立】 ゴーヤチャンプルー ナスの煮浸し(クラシル) サラダ ほうれん草と人参のお味噌汁 ごはん 食べ過ぎた。

火鍋

【今日の献立】 火鍋 赤の底料が底をついた。しめはコメ。

ナスの生姜焼き

【今日の献立】 ナスの生姜焼き 豆腐サラダ 納豆 ごはん 味噌汁はいらん。

ズッキーニのチーズソテー

【今日の献立】 ズッキーニのチーズソテー(クラシル) 塩漬け豆腐 人参とわかめのお味噌汁 ごはん 納豆 納豆はカラシの代わりにワサビ入ってるやつ。

大豆ミートの焼き肉

【今日の献立】 大豆ミートの焼き肉(レトルト) 蒸しキャベツ 塩漬け豆腐 トマトとなすのさっぱり香味和え(クラシル) ほうれん草と人参のお味噌汁 ごはん 大豆ミートは玉ねぎと炒めるだけのやつ。

納豆ともやしのオムレツ

【今日の献立】 納豆ともやしのオムレツ(クラシル) レンチン茄子 しめじとネギのお味噌汁 ごはん ひっくり返す時にひよった。

高野豆腐の照り焼き

【今日の献立】 高野豆腐の照り焼き ひじきと椎茸と油揚げと大豆の煮物 しめじと玉ねぎのお味噌汁 ごはん 冷蔵庫が空になり始めると思い出す乾物と冷凍されてるきのこの存在。

中華風野菜炒め

【今日の献立】 中華風野菜炒め サラダ 小松菜と油揚げのお味噌汁 ごはん 野菜炒めと言ってもキャベツと玉ねぎとニラと油揚げとうずらの卵しか入っていない。 納豆は食べなかった。

しめじとわかめとネギと卵の白だし炒め

【今日の献立】 しめじとわかめとネギと卵の白だし炒め 大豆のお肉焼き肉塩レモン味 レタス キャベツとみょうがの塩昆布和え 行者ニンニクなめ茸 キャベツとわかめのお味噌汁 ごはん 行者ニンニクの味はわからない。

ゴーヤとじゃがいものキッシュ

【今日の献立】 ゴーヤとじゃがいものキッシュ しめじとわかめのお味噌汁 ごはん ゴーヤは火を通しすぎると食感が悪い。