自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひじきと大豆のしょうが煮

【今日の献立】 ひじきと大豆のしょうが煮 大根とこんにゃくのステーキ 大根のカンタン酢漬 大根とほうれん草のお味噌汁 ごはん 大根祭り。

大根の葉炒め

【今日の献立】 大根の葉炒め 茄子のレンチン 納豆 大根とわかめのお味噌汁 ごはん 大根の葉めちゃくちゃ少しだったのに無理に炒めた。

キャベツのすき煮

【昨日の献立】 キャベツのすき煮 レンコンと油揚げのきんぴら ビーツ 生姜と玉ねぎのかき玉汁 ごはん 白菜をキャベツにするだけで全然違うなぁ。、

卵とわかめの白だし炒め

【今日の献立】 卵とわかめの白だし炒め 簡易コールスロー 納豆 キャベツと玉ねぎのお味噌汁 ごはん キャベツって消費するのが大変なのに常に買う。

高野豆腐の甘辛焼き

【今日の献立】 高野豆腐の甘辛焼き 枝豆 ロメインレタス ほうれん草とお麩のお味噌汁 ごはん 高野豆腐と片栗粉を袋に入れてシャカシャカしてまぶすとよく失敗する。大量に油も吸うし醤油も吸う。

麻婆豆腐春雨

【今日の献立】 麻婆豆腐春雨 和風ゴマだれの白菜サラダ(クラシル) 人参の卵スープ ごはん 白菜サラダが美味しすぎて食べ過ぎて下痢になりそう。

カンタン酢炒め

【昨日の献立】 カンタン酢炒め 豆腐サラダ ミニトマト 油揚げとしめじのお味噌汁 ごはん 勢いで生姜とニンニクを刻んでしまったのでわけわからんものができた。にんじんは細いと食べづらい。

レモン鍋

【今日の献立】 レモン鍋 ごはん キャベツも白菜も入ってる。、

和風ゴマだれの白菜サラダ

【今日の献立】 和風ゴマだれの白菜サラダ(クラシル) 梅入りひじき 玉ねぎとわかめのお味噌汁 ごはん 白菜は生が一番!

すき煮

【昨日の献立】 すき煮 納豆 梅ひじき 玉ねぎと油揚げのお味噌汁 ごはん 梅ひじきウマ!

おでん

【今日の献立】 おでん ふりかけごはん 大根を煮るときは冷凍しとくと良いって信じて冷凍大根をストックしてたけど、味がしみた試しがないね。やはり米の研ぎ汁にするか。

二色丼

【今日の献立】 二色丼(納豆キムチ) 蒸しキャベツ 舞茸のお味噌汁 蒸しキャベツにはミニトマトと粉チーズと叙々苑のドレッシングがかかってる。

オムレツ風卵焼き

【今日の献立】 オムレツ風卵焼き 簡易コールスロー 納豆 ほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん 納豆は賞味期限が切れたのであわてて冷凍してたやつ。