自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

紫キャベツのマリネ

f:id:sakyoukyo:20210217202023j:image

 

【今日の献立】

  • 紫キャベツのマリネ
  • 卵焼き
  • トマト
  • 大根と玉ねぎと豆腐と紫キャベツのお味噌汁
  • ごはん

 

紫キャベツを塩もみしたら栄養流れそうだからマリネとかラペは嫌で、味噌汁にしたけど結局加熱により壊れた栄養もありそうだから、やっぱりマリネも作ることにして不本意ながら塩もみ。の、つもりが塩が足りなかったのか15分後全く絞れなかった上、レシピをよく見たらマリネしたら一時間置くらしかったけどすぐ食べたので、つまり千切りにした紫キャベツにマリネ液を和えただけになって、結果的に紫キャベツの栄養を余すことなく取ることができたと見られる。

 

今日は午前中寒い中ミスドに並び、ピエールマルコリーニのドーナッツ6種全部味わった。終わる前にまた並ぼうかな。