自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大根サラダ

【今日の献立】 大根サラダ ブロッコリーの芯(昨日の) 空豆 わかめとネギと豆腐のお味噌汁 ごはん 大根サラダと言っても千切りしてドレッシングをかけて胡麻ふっただけ。

なすとひらたけと高野豆腐の甘味噌炒め

【今日の献立】 なすとひらたけと高野豆腐の甘味噌炒め 茹でブロッコリー 納豆 大根とキャベツのお味噌汁 ごはん 高野豆腐、片栗粉つけずに炒めたらどうなるかと思ったら、味付けを吸っちゃうのね。

カレー

【昨日の献立】 カレー 茹で卵 空豆 食べながらジョン・ウィックを観た!

高野豆腐とにんじんと椎茸とほうれん草の含め煮

【今日の献立】 高野豆腐とにんじんと椎茸とほうれん草の含め煮(レンジ) 大根ステーキ 高野豆腐のカンタン酢焼き オクラ納豆 にんじんとわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん レンジで煮物して手抜きしようと思ったらこの豪華さですわ。

豆腐入り麻婆茄子

【今日の献立】 豆腐入り麻婆茄子(クラシル) キャベツと人参の塩昆布和え ひじき煮 大根と人参と豆腐のお味噌汁 ごはん クラシルのめんつゆの麻婆茄子。

ニンニクの芽とひらたけの卵炒め

【今日の献立】 ニンニクの芽とひらたけの卵炒め 大根サラダ 納豆 大根とわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 国産のニンニクの芽があった。

ブロッコリーと卵のマカロニサラダ

【今日の献立】 ブロッコリーと卵のマカロニサラダ ひじき煮 人参とほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん もらったマカロニサラダにブロッコリーと卵入れた。

高野豆腐とセロリの葉のごま油炒め

【今日の献立】 高野豆腐とセロリの葉のごま油炒め 納豆 油揚げと玉ねぎと豆腐のお味噌汁 ごはん いつも高野豆腐をしっかり絞り忘れる

大豆のお肉とナスの生姜醤油炒め

【今日の献立】 大豆のお肉とナスの生姜醤油炒め きんぴらごぼう セロリと豆腐と油揚げのお味噌汁 ミニトマト ごはん きんぴらごぼう久しぶりに食べるとかなり美味しい。

セロリと人参と豆腐と長ネギのスープ

【昨日の献立】 セロリと人参と豆腐と長ネギのスープ トマト セロリ 枝豆 納豆 ごはん すごい手抜きなのに一汁三菜以上!

焼きそば風野菜炒め

【今日の献立】 焼きそば風野菜炒め 大根ステーキ にんじんとほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん ソースの使い道ないかな?しょっぱくなった。

豆腐餃子

【今日の献立】 豆腐餃子 具沢山味噌汁 ごはん 食感が悪くなるし1日置くと皮ふにゃってなるし、むしろ豆腐いらない説。 ごぼうを入れたくて冷凍庫漁ってたら一年か二年前に冷凍したごぼうが出てきた。でも買いに行った。そして古いのをまた冷凍庫に入れてし…

ワンタン

【今日の献立】 中身は餃子のワンタン(食べるラー油で作ったつけだれ、酢醤油) ミニトマト セロリの葉の卵入り中華スープ ごはん 昨日からずっと酢醤油にニラみたいな餃子みたいなものが食べたくて、ワンタンに入れてみた。要するに水餃子。せっかくのニラニ…

筍とわかめと厚揚げの梅煮

【今日の献立】 筍とわかめと厚揚げの梅煮 紫キャベツのナムル セロリ セロリの葉と人参と豆腐のお味噌汁 ごはん 筍の水煮を買ったの初めて。

卵入り冷凍こんにゃくとキャベツの生姜焼き

【今日の献立】 卵入り冷凍こんにゃくとキャベツの生姜焼き セロリ入り紫キャベツの胡麻ナッツマヨ和え ボルシチ(セロリ入り) ごはん セロリ美味いわぁ〜。ボルシチ、瓶じゃなくてビーツで作ってみようかな。

茄子の生姜焼きon蒸しキャベツ

【今日の献立】 茄子の生姜焼きon蒸しキャベツ ミニトマト 納豆 キャベツと人参と豆腐のお味噌汁 ごはん 長ナスも切っちゃうのでこの長さは活かされない。

さつまいもと玉ねぎと豆腐のお味噌汁

【今日の献立】 茹でブロッコリー そら豆(冷凍) 納豆 さつまいもと玉ねぎと豆腐のお味噌汁 ごはん さつまいものお味噌汁美味しいなぁ〜。

業スーの火鍋

【今日の献立】 火鍋 ごはん 辛い方を米で〆た。

ボルシチ

【今日の献立】 高野豆腐と茄子の梅煮 紫キャベツの胡麻ナッツマヨ和え ミニトマト 牛乳で割ったらボルシチ ごはん ボルシチはビンのやつ。赤い夕飯となった。

カレー

【今日の献立】 カレー ライス 茹で卵 セブンよりファミマの福神漬けの方が好き。

紫キャベツのマリネ

【今日の献立】 紫キャベツのマリネ 納豆 人参とほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん マリネは昨日仕込んだ物。でも昨日の胡麻ナッツマヨ和えの方が美味しかったな。塩もみで塩もみ結構使ったから塩控えめにしたせいか薄い。

紫キャベツと胡麻とナッツのマヨネーズ和え

【今日の献立】 紫キャベツの胡麻とナッツのマヨネーズ和え 枝豆(昨日の残り) 納豆 ピーマンと中と豆腐のお味噌汁 ごはん 久しぶりに紫キャベツ買ってみた。