自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2022-01-01から1年間の記事一覧

おでん

【今日の献立】 おでん 大根とにんじんは消費できたがキャベツが鍋に入りそうになくてまるまる一玉残っちまった。

カレー

【今日の献立】 カレー ライス サラダ 福神漬け(ファミマ) とろける(辛口)からくねぇ〜

卵とわかめとほうれん草の白だし炒め

【今日の献立】 卵とわかめとほうれん草の白だし炒め ロメインレタスと玉ねぎのサラダ 納豆 人参とピーマンのお味噌汁 ごはん ドレッシングは相当美味しいと有名な叙々苑のドレッシング。

ロメインレタスと粉チーズのサラダ

【今日の献立】 ロメインレタスと粉チーズのサラダ(クラシル) ピクルス 冷奴 玉ねぎのお味噌汁 ごはん

厚揚げともやしの卵チリソース炒め

【昨日の献立】 厚揚げともやしの卵チリソース炒め(クラシル) サラダ ピクルス わかめとにんじんのお味噌汁 ごはん 大根と玉ねぎと人参のピクルスはIKEAのジップロックに入れてカンタン酢に漬けておいたんだけど破裂してて冷蔵庫朝から大惨事。

豆乳鍋

【今日の献立】 豆乳鍋 しめは雑炊

こってり煮

【今日の献立】 大根と玉子のこってり煮(人参、厚揚げ、白菜入り) 簡易コールスロー お麩と玉ねぎのお味噌汁 ごはん クックパッドのレシピ。大根は米のとぎ汁でまず下茹でした珍しく。

和風ごまだれの白菜サラダ

【今日の献立】 和風ごまだれの白菜のサラダ(クラシル) レンチン茄子 納豆 白菜とわかめのお味噌汁 ごはん 白菜は生の方が美味しい。このドレッシングいい。

厚揚げ回鍋肉

【今日の献立】 厚揚げの回鍋肉 茄子の生姜焼き 枝豆 大根と小松菜のお味噌汁 ごはん 甜麺醤(チューブ)がビューって出て甘コッテリした。

白菜と豆腐のすき煮

【今日の献立】 白菜と豆腐のすき煮(クラシル) 卵焼き サラダ キャベツと玉ねぎとニンニクのスープ ごはん スープというかキャベツの洋風煮物寄り。

玉子のさっぱり煮

【今日の献立】 玉子のさっぱり煮 サラダ 昨日のブロッコリー 玉ねぎとピーマンのお味噌汁 ごはん いつぞやのオリーブを使い切った。

酢豚

【昨日の献立】 酢豚(大豆のお肉) 納豆オムレツ ブロッコリー じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁 ごはん 大豆のお肉に書いてあったレシピそのまま。

茄子と卵の和炒め

【昨日の献立】 茄子と卵の和炒め 蒸しキャベツ サラダ 人参と豆腐のお味噌汁 ごはん 茄子と卵の相性はビジュアル的に悪い。

茄子と厚揚げとピーマンの醤油炒め

【今日の献立】 茄子と厚揚げとピーマンの醤油炒め ロメインレタス ごはん キャベツとネギのお味噌汁 ロメインレタスのシーザーサラダ感を感じなくなってきた。クルトンが必要だ。

おでん

【今日の献立】 おでん ごはん ご飯のおかずになりえるかは気持ち次第。

ネギ入り納豆

【今日の献立】 ネギ入り納豆 サラダ 人参とキャベツのお味噌汁 ごはん 喉が痛くなったのでネギを応急処置的に食べる。9日前に賞味期限が切れた納豆と共に。

ロメインレタスとブロッコリーのサラダ

【今日の献立】 大根のカンタン酢漬け ロメインレタスとブロッコリーのサラダ 納豆 大根と小松菜とネギのお味噌汁 ごはん ロメインレタスに関しては別に金気を嫌わない。ちぎるとロメインレタスじゃない。

さつまいも

【一昨日の献立】 麻婆豆腐春雨入り ルッコラ入り簡易コールスロー さつまいも 大根のお味噌汁 ごはん 大きすぎるさつまいもは難しい。

玉ねぎと人参と枝豆のかき揚げ

【今日の献立】 玉ねぎと人参と枝豆のかき揚げ 枝豆 シーザーサラダ 人参と大根のお味噌汁 ごはん かき揚げヘッタクソ。

シーザーサラダ

【今日の献立】 シーザーサラダ 納豆 ほうれん草と大根のお味噌汁 ごはん クルトンを作ったけどカリカリにならなかったので失敗。

ポテトグラタン

【今日の献立】 ポテトグラタン ナスのレンチン 大根と豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん 珍しいもの作った。

油揚げの回鍋肉

【今日の献立】 油揚げの回鍋肉 卵焼き 人参(蒸し) 玉ねぎとわかめのお味噌汁 ごはん 回鍋肉久しぶりにテキトーに作った。みりん入れすぎて甘かった。

高野豆腐の甘辛焼き

【今日の献立】 高野豆腐の甘辛焼き 簡易コールスロー 大根の煮物 ミニトマト わかめと玉ねぎと豆腐のお味噌汁 ごはん 煮物はレンジだけで作る。

茄子と玉ねぎと油揚げの甘味噌炒め

【今日の献立】 茄子と玉ねぎと油揚げの甘味噌炒め 冷奴 コールスロー(粉チーズ) じゃがいもと玉ねぎとわかめのお味噌汁 ごはん 粉チーズ万能。

カブと油揚げの煮物

【今日の献立】 カブとミニトマトのトースターガーリックグリル カブと油揚げの煮物 納豆 玉ねぎと豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん 煮物はレンチン。

麻婆春雨豆腐

【今日の献立】 麻婆春雨豆腐 茹でブロッコリー(マヨネーズ&柚子胡椒) 昨日のコールスロー カブの葉の卵スープ ごはん 柚子胡椒の賞味期限は切れている。

瀬戸内レモンクリームパスタ

【今日の献立】 瀬戸内レモンクリームパスタ(カルディのパスタソース) コールスロー 別に美味しくも不味くもない。後もう一袋ある。

おでん

【今日の献立】 おでん おでんと言えば酒!

カレー

【今日の献立】 カレー ライス 茹で卵 カブ ミニトマト 高いミニトマトは美味い。

大根ステーキ

【今日の献立】 大根ステーキ アンパンマン高野豆腐 かぶ ミニトマト 納豆 キャベツと玉ねぎのスープ ごはん アンパンマン高野豆腐作るの簡単だった。