自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オムライス

【今日の献立】 オムライス(チキンライスチキン抜き) 大根と小松菜と豆腐のお味噌汁 フライパンにくっつかないアルミホイル使ったら上手にできた。こんな綺麗なオムライス作れたの初めて。

黒麻婆豆腐

【今日の献立】 黒麻婆豆腐(カルディ) パプリカのポン酢きんぴらonレタス キャベツとわかめと豆腐とネギの中華風スープ ごはん 冷凍木綿は解凍時スポンジ状になってレトルトを吸っちゃう。カルディの黒麻婆の素ロハコで大人買い。

煮物

【今日の献立】 煮物(大根、高野豆腐、巾着卵) キムチ 人参とキャベツと豆腐のお味噌汁 ごはん 高野豆腐の本来の食べ方久しぶり。 納豆は食べなかった。

ニンニク塩レタス鍋

【昨晩の献立】 キャベツの塩昆布和え ニンニク塩レタス鍋(クラシル) 人参と里芋と小松菜のお味噌汁 ごはん 豚の代わりに油揚げと豆腐を入れた。にしても鍋に味噌汁って… バター(本当はマーガリン)でたくさんニンニクとネギ炒めたのに、ポン酢をかけてお召し…

二色丼

【今日の献立】 二色丼(納豆乗せたら完成) キャベツとわかめと卵と油揚げの白だし炒め 大根と人参とわかめとネギのお味噌汁 昨日のコールスロー 白だしの便利さを思い出した。

白菜のコールスロー

【今日の献立】 白菜とコーンと大豆のコールスロー 大根の和風グラタン レタスと厚揚げのお味噌汁 ごはん コールスローはやっぱりキャベツがいいな。

白菜の旨煮

【今日の献立】 炒り卵入り白菜の旨煮 昨日のきんぴらごぼう 白菜とわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 適当に作ったけど、調べたら旨煮という食べ物のようだった。

冷凍こんにゃくの生姜焼き

【今日の献立】 冷凍こんにゃくの生姜焼きonレタス きんぴらごぼう油揚げ入り 納豆 大根とピーマンとわかめのお味噌汁 ごはん 醤油と砂糖とみりん多用。

レタスチャーハン

【今日の献立】 レタスチャーハン ピーマンと豆腐とネギのスープ レタスあまりがち。

ピーマンのオートミールプロテイン豆腐詰め

【今日の献立】 ピーマンのオートミールプロテイン豆腐詰めwithヨーグルトソース トマトスープ ごはん 病み上がり。 今日は凍ってた木綿を使用。玉ねぎ人参インゲンニンニク生姜のみじん切りも入ってる。

厚揚げと長ネギのみぞれ煮

【今日の献立】 厚揚げと長ネギのみぞれ煮 納豆 大根とピーマンと豆腐のお味噌汁 ごはん 食後バナナ小松菜ブルーベリーでスムージーを作って飲んだ。

オートミールプロテイン豆腐ハンバーグ

【今日の献立】 オートミールプロテイン豆腐ハンバーグ レタスとパプリカの卵炒め 玉ねぎと小松菜とにんじんと豆腐のお味噌汁 ごはん ハンバーグはパサつき半端なくケチャップを大量にかけることで食せる。改善余地あり。次はチーズ入れてみる。

レタスのナムル

【今日の献立】 レタスと人参のナムル レタスに塩昆布 野菜スープ 納豆 ごはん レタスをレンジにかけたら、腐ってる!って色して出てきた。

大根の和風グラタン

【今日の献立】 大根の和風グラタン(クラシル) もやしと厚揚げのチリソース炒め(クラシル) 大根と人参とキャベツとネギと油揚げのかき玉汁 ごはん 写真消えてた。大根のグラタンとっても美味しかったのに。

豆腐とひじきのふわふわ揚げ

【今日の献立】 豆腐とひじきのふわふわ揚げとレタス(クラシル) キャベツの胡麻和え(クラシル) 昨日のコールスロー 大根と人参とほうれん草のお味噌汁 ごはん 揚げ焼きだが。

揚げ出し豆腐

【今日の献立】 コールスロー 揚げ出し豆腐 大根と人参と豆腐のお味噌汁 ごはん 毎回だけど味噌汁の具見えてないわ。

ピーマンの豆腐オートミール詰め(リベンジ)

【今日の献立】 ピーマンの豆腐オートミール詰め(プロテイン、人参、インゲン追加) ヨーグルトソース(マヨネーズ、ガーリックペースト、カレーパウダー) 大根の梅干しサラダonレタス トマトのスープ ごはん プロテイン(プレーン)入れてタンパク質感アップ。…

炒り卵入り野菜炒め

【今日の献立】 炒り卵入り野菜炒め(キムチの素) にんじんと大根と豆腐のかき玉汁 ごはん キムチの素か炒り卵入り炒めものに飽きてきた。

ピーマンの豆腐オートミール詰め

【今日の献立】 ピーマンの豆腐オートミール詰め カリカリ厚揚げの香味ソースがけ 大根とにんじんとほうれん草と豆腐のお味噌汁 ごはん 片栗粉つけて厚揚げ揚げた。 オートミールの良いところは豆腐と混ぜるとネチネチしてつなぎがいらないところ。

麻辣麻婆豆腐

【今日の献立】 しめじ入り麻辣麻婆豆腐 レタス 大根とにんじんと玉ねぎと豆腐のお味噌汁 ごはん 豆腐づくし。 冷凍した絹を挽肉っぽくポロポロにしてるけど木綿のほうが良いかもな。