自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

豆乳スープ

【今日の献立】 豆乳スープ 和風ゴマだれの白菜サラダ 昨日のコールスロー ごはん 豆乳スープテキトーに作りすぎて成功か分からない

コールスロー

【昨日の献立】 コールスロー 納豆 人参と豆腐のお味噌汁 ごはん コールスロー作ったの久しぶり。

キャロットラペ

【先日の献立】 キャロットラペ 納豆 豆腐とわかめと万能ネギのお味噌汁 ごはん カンタン酢を使うと本来の作り方がわからなくなる

無限ナス

【今日の献立】 無限ナス 蒸しキャベツ 冷奴 ヒラタケとキャベツのスープ ごはん 昨日のキャベツ ナスはインスタで見たやつ。 蒸しキャベツは虫キャベツってくらい、切っても切っても汚いキャベツから厳選した可食部。

オクラ納豆

【今日の献立】 オクラ納豆 カボチャのカンタン酢炒め ネギと豆腐のお味噌汁 ごはん カボチャ最初にチンしすぎた。

冬瓜のかき玉スープ

【今日の献立】 冬瓜のかきたまスープ ごはん 納豆 昨日のいものくき炒め 冬瓜のわたとわかめの酢の物(クックパッドレシピ)も作ったのだが、凄まじい苦味。毒なんだって。自分で自分に毒を盛る。モロヘイヤに続き、恐ろしいものを手にしてしまった。この毒で…

いものくき炒め

【今日の献立】 いものくき炒め 納豆 ほうれん草とわかめとネギのお味噌汁 ごはん いものくきをもらって。塩胡椒のみ。万能ネキを散らす。いものくきと玉ねぎとつきこんにゃくと万能ネキの四つを同時に箸で掴まない不思議現象起きた。

ゴーヤチャンプルー

【今日の献立】 ゴーヤチャンプルー 枝豆 昨日のモロヘイヤニンニクおひたし しめじと玉ねぎのお味噌汁 ごはん 今日のゴーヤあんまり苦くなかったな(残念)

モロヘイヤのニンニクおひたし

【今日の献立】 モロヘイヤのニンニクおひたし(クラシル) 納豆 豆腐とネギのお味噌汁 ごはん モロヘイヤは毒があると聞きガクブル調理。茹でる時茎を先に入れてしばらくしてから葉を入れて茹でたのに、茎が固すぎて食べれたもんじゃなかったし、ニンニクが生…

ナスの生姜焼き

【今日の献立】 ナスの生姜焼き 蒸しキャベツ ミニトマト 納豆 しめじとネギのお味噌汁 ごはん わさびの納豆ずっと探してるけど売ってない。

切り干し大根とキャベツのサラダ

【今日の献立】 切り干し大根とキャベツのサラダ カボチャのカンタン酢焼き ほうれん草とネギのお味噌汁 ごはん マヨネーズと塩とマスタード。長ネギのみじん切りも加えた。

インド料理屋の謎ドレッシング

【今日の献立】 枝豆の白和え 千切りキャベツ(インド料理屋の謎ドレッシング) しめじとネギのお味噌汁 ごはん インド料理屋久しく行ってなくてオレンジのドレッシングの味忘れちゃったな。

ブロッコリーのニンニク炒め

【今日の献立】 ブロッコリーのニンニク炒め サラダ 納豆 豆腐とわかめとネギのお味噌汁 ごはん ブロッコリーは綺麗なものを選ばないと気持ち悪くて、味は美味しいのに箸が進まない。

ナスの生姜焼き

【今日の献立】 ナスの生姜焼き 蒸しキャベツ きゅうり ミニトマト ネギと豆腐のお味噌汁 ごはん

オクラ納豆

【昨日の献立】 オクラ納豆 きゅうり わかめとピーマンとネギのお味噌汁 ごはん オクラ納豆がオクラ料理で一番美味しい。

卵焼き

【今日の献立】 卵焼き 豆腐サラダ 枝豆 ほうれん草とネギのお味噌汁 ごはん 卵焼き作ったの久しぶりだ。

カボチャの甘辛炒め

【今日の献立】 かぼちゃの甘酢炒め 豆腐サラダ 納豆 キャベツのお味噌汁 ごはん 甘酢炒めじゃなくて甘辛でも良い。にしても冷凍じゃないカボチャ久しぶりに切った。

黒麻婆豆腐

【今日の献立】 黒麻婆豆腐 サラダ キャベツのかき玉スープ ごはん 冷凍した豆腐を指で捻り潰したときと刻んだときでは全然違う。

キャベツのピリ辛和え

【今日の献立】 キャベツのピリ辛和え 枝豆 サラダ 豆腐と長ネギとわかめのお味噌汁 ごはん キャベツのピリ辛和えは、エスビーのシーズニングのきゅうりのソムタムをキャベツでやった。

キャベツと玉子の香味醤油炒め

【今日の献立】 キャベツと玉子の香味醤油炒め(エスビーシーズニング) サラダ キムチ 冷奴 ごはん 卵づくし。

キャベツと大葉ささっとおつまみ

【今日の献立】 キャベツと大葉のささっとおつまみ(クラシル) 冷奴 粉チーズのサラダ(クラシル) にんじんのお味噌汁 ごはん 昨日の残り キャベツの塩揉みからのよく絞る工程が嫌い。全く水分取れないだろ。バキバキ折れるし。大葉は冷凍したやつだからゴミに…

茄子とピーマンと油揚げの味噌炒め

【今日の献立】 茄子とピーマンと油揚げの味噌炒め サラダ 納豆 キムチ キャベツのお味噌汁 ごはん 2年前の今日も茄子とピーマンと油揚げの味噌炒めを作って食べて次の日絞扼性イレウスになったんだったなぁ…

サラダ仕立て大豆もやし

【昨日の献立】 サラダ仕立て大豆もやしとほうれん草とにんじんのナムル 豆腐サラダ 茹で卵 しめじと長ネギのお味噌汁 ごはん サラダ仕立て大豆もやしの裏に書いてあるレシピ。ずっとにんじんだけで作っていたけど、ほうれん草と書いてあったことに気が付か…

ピリ辛きゅうり

【今日の献立】 韓国風ピリ辛きゅうり(エスビーのシーズニング) サラダ 豆腐とネギの味噌汁 ごはん ネギの硬くて青いところを無理やり使ったので台無し。

きゅうりのソムタム

【昨日の献立】 きゅうりのソムタム(エスビーのシーズニング) 豆腐サラダ 納豆 キャベツのかき玉汁 ごはん 全然ソムタムじゃない!

ゴーヤの唐揚げ

【一昨日の献立】 ゴーヤの唐揚げ 温泉卵 ズッキーニの塩昆布和え キャベツの味噌汁 納豆 ごはん 温泉卵はテキトーに作ったやつ。たくさん振ってから割ると白身が殻にくっつかないと聞いて振ったけどたくさん白身が殻にくっついた。

ジャバン海苔

【今日の献立】 キャベツと玉子の香味醤油炒め(エスビー菜館) ジャバン海苔の卵かけご飯 ミニトマト この海苔ハマってる。 エスビーのシーズニングたまにお世話になる。

高野豆腐と茄子の梅煮

【昨日の献立】 高野豆腐と茄子の梅煮 キャベツの塩昆布和え ごはん 高野豆腐、水気を切りすぎたのか片栗粉たくさんついていたのに油を吸いすぎて気持ち悪くなったわ。

ゴーヤチャンプルー

【一昨日の献立】 ゴーヤチャンプルー ピーマンの焼き浸し ごはん 揚げ浸しはめんつゆだけど、ポン酢がよかったな。ゴーヤチャンプルーは賞味期限がはるか昔に切れた梅昆布茶と昆布だしの粉。

ビーツ

【昨日の献立】 人参と大豆もやしのナムル 枝豆 豆腐サラダ ビーツ ごはん 味噌汁は暑いけどなきゃないで欲しい。