自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おからサラダ

【今日の献立】 おからサラダ なすとキャベツと卵の生姜醤油炒め にんじんと小松菜と豆腐のお味噌汁 ごはん おからサラダにマヨネーズが死ぬほど入ってる。

大根ステーキ

【今日の献立】 大根ステーキ きゅうりとわかめの酢の物 卵焼き 納豆 小松菜としめじのお味噌汁 ごはん この大根皮がまずい。

春雨入り麻婆茄子

【今日の献立】 春雨入り麻婆茄子 すり麻辣ピーナッツの残骸 ルッコラ、トマト、モッツァレラチーズのサラダ にんじんとわかめとネギの中華スープ ごはん 水溶き片栗粉強めだったようでねっちりした。

豆苗と厚揚げの味の素炒め

【今日の献立】 豆苗と厚揚げの味の素炒め きゅうりの胡麻油味の素かけ 昨日のブロッコリー(マヨネーズ) 卵焼き 大根と豆腐のお味噌汁 ごはん 味の素デビュー。味の素のない家で育ったのでどうでしょう、果たして使い切れるのか?

キャベツと卵とネギのキムチの素炒め

【今日の献立】 キャベツと卵とネギのキムチの素炒め ブロッコリー にんじんと豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん 昨日の残りのひじき煮とそら豆も食べました。

ひじき煮

【今日の献立】 ひじき煮 ルッコラとモッツァレラチーズとトマト 空豆 油揚げとわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん ひじき煮美味しいー!

筍と油揚げとわかめの梅煮

【今日の献立】 筍と油揚げとわかめの梅煮 ちらし寿司(永谷園) 錦糸卵 人参と板麩と豆腐のお味噌汁 錦糸卵、レシピに忠実に作ればやぶれない! だがこれはビギナーズラックみたいなもので、初回は忠実にレシピに従うけど、次からは覚えたからってテキトーに…

レンコンカレー

【今日の献立】 レンコンカレー 納豆 マイヤーのせいでレンコンがホクホクになってしまった。レンコンはシャキシャキしてないと美味しくない。

豆乳鍋

【今日の献立】 豆乳鍋 豆乳リゾット

シチュー

【今日の献立】 シチュー(豆乳コーン) ごはん トマト 茹で卵 シチューのルーの賞味期限はひくほど過ぎていた。、

麻婆豆腐

【今日の献立】 麻辣ピーナッツの残骸パウダー 麻婆豆腐 枝豆 ブロッコリー 玉ねぎとわかめと豆腐のお味噌汁 ごはん 残骸すりこぎでガリガリやって麻婆豆腐にかけたけど、良い! そして豆腐(麻婆)に豆腐(ひき肉代わり)に豆腐(味噌汁)に枝豆(冷凍しかもところ…

高野豆腐と大根としめじの煮物

【今日の献立】 高野豆腐と大根としめじの煮物(チン) 納豆 にんじんと糸寒天と豆腐のお味噌汁 ごはん 高野豆腐のレンチンの煮物簡単でいいな。

筍ご飯

【今日の献立】 筍ご飯(丸美屋) なすとキャベツと厚揚げの生姜醤油炒め トマト 大根と豆腐とエノキのお味噌汁 ごはん ごはん水少し足りなかったかな。でも美味しいね(レトルトは)

冷奴

【今日の献立】 冷奴 蒸しキャベツ トマト 納豆 昨日のブロッコリー キャベツと玉ねぎと豆腐のお味噌汁 ごはん 豪華。

大根の甘味噌炒め

【今日の献立】 大根の甘味噌炒め 茹でブロッコリー にんじんとわかめと豆腐のお味噌汁 カレーライス(残り物) 茹でブロッコリーにすると栄養が無くなると言われてもやはり茹でブロッコリーをそのまま食べるのが一番美味しい。

キャベツカレー

【今日の献立】 キャベツカレー 納豆 金曜日はカレーだね。

茄子と油揚げの梅味噌炒め

【今日の献立】 茄子と油揚げの梅味噌炒め 高野豆腐と大根の煮物(チン) トマト 大根と豆腐のお味噌汁 ごはん

粉豆腐の炒り煮

【今日の献立】 粉豆腐の炒り煮 菜の花の辛子醤油和え レンズ豆とトマト缶のコンソメスープ ごはん 納豆 炒り煮美味しかった〜! 今日みかんの缶が破裂していて、レンズ豆とトマト缶もさっさと消費しようと思った。

長芋のバター醤油ステーキ

【今日の献立】 長芋のバター醤油ステーキ 枝豆 大根とにんじんと豆腐のお味噌汁 ごはん 長芋のステーキうめぇ〜

粉豆腐入り卵焼き

【今日の献立】 粉豆腐入り卵焼き 茹でブロッコリー にんじんのお味噌汁 ごはん このブロッコリーどこを食べてもジャリジャリした。

【今日の献立】 鍋 鍋納めかな〜

キャベツカレー

【今日の献立】 キャベツカレー 茹で卵 寝る前に黒胡麻豆乳でも飲むか。

なすと厚揚げのみぞれ煮

【今日の献立】 なすと厚揚げのみぞれ煮 茶豆 大根とにんじんと豆腐のお味噌汁 ごはん 大根のみぞれ煮ってどうだろう?って思った。

トマトの卵炒め

【今日の献立】 トマトの卵炒め(S&B) 茹でブロッコリー 納豆 キャベツと豆腐のお味噌汁 ごはん 魔法の粉便利〜。

わかめとにんじんとしめじの白和え

【今日の献立】 わかめとにんじんとしめじの白和え キャベツと厚揚げと椎茸炒め 粉豆腐入りにんじんとキャベツのお味噌汁 ごはん 粉豆腐を白和えに入れてみたけど加熱して食べるらしい。 キャベツはニンニクチューブと香味ペーストと塩と豆板醤で炒めた。 粉…