自称菜食主義者の食卓

最低限で生きる(という意志ではなく惰性)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肉なし酢豚

【今日の献立】 肉なし酢豚 卵焼き もやしのナムル 人参と玉ねぎのお味噌汁 ごはん 大豆のお肉のパッケージの裏に書いてあったレシピ。

焼きうどん

【昨日の献立】 焼きうどん 枝豆

卵かけご飯

【今日の献立】 冷奴 蒸し人参 大根と豆腐のお味噌汁 卵かけご飯 醤油!

レンチンナス

【昨日の献立】 レンチンナス 冷奴 人参と大根のお味噌汁 ごはん 醤油飲みたいくらい好き。

冷奴

【今日の献立】 冷奴 ナスとピーマンと油揚げの甘味噌炒め 人参とネギのお味噌汁 ごはん 冷奴今まで色々かけてたけど、シンプルに醤油が実は美味しい。

ナスの生姜焼き

【今日の献立】 ナスの生姜焼き 蒸しキャベツ トマトと豆腐のサラダ キャベツとお麩とネギのお味噌汁 ごはん 食後に梨を剥きました。

冷凍インゲンのガーリックロースト

【今日の献立】 冷凍インゲンのガーリックロースト 卵焼き カマンベールチーズ インスタで見た。

【今日の献立】 鍋 鍋開き!

大豆ミートのつくね和風おろし煮

【昨日の献立】 大豆ミートのつくね和風おろし煮(イチビキ) 卵とわかめの白だし炒め サラダ ゴーヤの唐揚げ 人参と豆腐のお味噌汁 ごはん つくね和風おろし煮ゲキマズ。

高野豆腐の照り焼き

【今日の献立】 高野豆腐の照り焼き 大根ステーキ トマト お麩とわかめのお味噌汁 ごはん まず油っこい。片栗粉は袋で塗すのはよくないな。そしてなぜ似たようなものを2つ作ったのか。フライパン一つしかないのに。

ゴーヤチャンプルー

【今日の献立】 ゴーヤチャンプルー サラダ ほうれん草とネギのお味噌汁 ごはん ゴーヤチャンプルーは味付けなんでも良くて良い。今日はポン酢。

豆腐サラダ

【今日の献立】 豆腐サラダ お麩とわかめのお味噌汁 ごはん 卵かけご飯 足りなかった。

ゴーヤの唐揚げ

【今日の献立】 ゴーヤの身体 サラダ 冷奴andだし 納豆 小松菜とネギのお味噌汁 ごはん ゴーヤをスティック状に切ってみたけど、味が違う気がした。

麻婆春雨

【今日の献立】 麻婆春雨 蒸しキャベツ ミニトマト きゅうり(味噌マヨネーズ) 茶豆 ごぼうの卵中華スープ ごはん いつ冷凍庫に入れたかもわからない霜っ霜のごぼうを使った大変珍しいスープ。

ゴーヤチャンプルー

【今日の献立】 ゴーヤチャンプルー サラダ きゅうり(味噌マヨネーズ) 小松菜とお麩のお味噌汁 ごはんはいいや。

だし

【今日の献立】 だしon冷奴 ナスの揚げ浸しの残りを使ったパクチーとレタスのサラダ きゅうり(味噌マヨネーズ) ミニトマト 舞茸のお味噌汁 ごはん だしは普通に買ったやつ。 舞茸だけのお味噌汁、しじみ汁の味がした。

カレー

【今日の献立】 カレーライス 目玉焼き 栗原はるみのナスの揚げ浸し 昨日からCBDやってるが効かない。

パクチー

【今日の献立】 厚揚げの塩焼きonパクチー きゅうり(みそ、マヨネーズ) サラダ ほうれん草とネギのお味噌汁 ごはん コロナになってたので律儀に休んでいた。